ライフ

春こそ狙いめの「ふるさと納税」トクする裏技や注目の返礼品

人気が集まりそうな北海道羅臼町「旬 浜の味 毛がにセット」

 おトクさが人気の「ふるさと納税」。1年の締め切りとなる年末には熱心に活用したけれど、“次回はまだ先”と思っている人や、“前回は品切れもあって、あまり上手に選べなかったかも”という人もいるのではないだろうか? しかし、この時期こそ「ふるさと納税」をチェックすべきだという。多数のメディアで活躍する人気節約アドバイザーで、「ふるさと納税」にも詳しい丸山晴美さんはこう語る。

「基本的に自治体は年度や期によって動きますから、新年度に入って多くの自治体が新たな返礼品を投入するタイミングです。今までなかった“これぞ!”というアイテムが出てくる可能性も高いので、ぜひチェックしてみましょう。また、これから旬を迎える果物や野菜も、要チェック。そろそろ終盤のイチゴに続いて、人気のさくらんぼが登場し始めるのが楽しみですね。1年を通じてできる『ふるさと納税』ですが、秋から年末にかけて利用する人が多い傾向があります。その頃には品切れで、欲しかった返礼品が選べなかった人も、今ならチャンスかも!」(丸山さん)

 今の時期にチェックするメリットに加えて、さらにおトクに利用する方法があるという。

「そもそも『ふるさと納税』では、税金の控除と返礼品のお楽しみがありますが、さらに支払い方法で、トクする裏ワザがあるんです。5月20日までのキャンペーン期間中に、NTTドコモ『ドコモ口座』から『ふるさと納税』の支払いをすると、まず寄附金額の1%がdポイントで還元されます。返礼品と控除にプラスポイント還元で、トリプルにおトク。しかも抽選で100名に人気特産品が当たるチャンスもあるので、この機会に利用したいですね」(丸山さん)

 ローソンやdマーケット、携帯料金などの支払いに1ポイント1円で利用できる、dポイントの還元キャンペーンがあることでも人気の「ドコモ口座ふるさと納税」は、2万円までなら携帯料金と一緒に決済でき、スマホで簡単に申込みできる。今回の「ふるさと納税ご愛顧キャンペーン第二弾!特産品ゲット!」では寄附額の1%が全員にdポイントで付与されるほか、5000円以上の「ふるさと納税」寄附を行うと、5000円ごとに1口の抽選対象で、合計100名に人気特産品が当たる抽選にも参加可能。

 各コース25名にプレゼントされる賞品は、北海道羅臼町の「さけ醤油いくら・たらこ・辛子明太子セット」、北海道浦河町の「新巻鮭 姿切身」、宮崎県諸塚村の「乾しいたけ&はちみつ」、埼玉県鶴ヶ島市の「Nゲージ(EF510_500_カシオペア色)」の4つ。希望コースを選んで、エントリーできる。

 また「ドコモ口座ふるさと納税」から支払い可能な自治体も増加中。今回は人気のカニが返礼品にある、北海道羅臼町北海道浦河町のほか、宮崎県諸塚村が加わったことで、選択肢が広がるのも嬉しい。

「北海道の特産品は別のエリアで購入するよりも、お取り寄せが質量共にオススメ。返礼品も充実しているので、北海道エリアが加わるのはポイントが高いですね。宮崎県諸塚村も『乾しいたけ』や『特産加工品 こびきセット』など、日保ちするアイテムに期待できそう。知らなかった地域の“穴場的な名品”を発見するのも、『ふるさと納税』の楽しみ方のひとつです」(丸山さん)

「ふるさと納税」の返礼品といえば、人気上位は高級食材や家計に助かるお米や野菜。そうした定番以外にも、注目すべきアイテムは?

関連キーワード

関連記事

トピックス

長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
ウーバーイーツ配達員として再出発した水原一平被告(時事通信)
《水原一平がウーバー配達員に》再出発は「時給20ドル」から ハリウッド俳優も利用していた“抜け穴”の仕組み
NEWSポストセブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン