芸能

木村拓哉ラジオで初体験トーク リスナーの疑問に誠実に答える

リスナーからの初体験相談に真摯に答えた木村拓哉

 木村拓哉(43才)が、1995年から一時の休止を挟んで、20年以上続けているのが、金曜夜23時から放送されているラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM系)だ。解散騒動の時、ファンに対して「信じてついてきてください」「ファンの皆さんにも心配をかけました。本当、ごめんね」と呼びかけたのもこのラジオ番組だった。

「毎週、肉声で本心を聞けるこの番組は、心のよりどころです」(40代女性)というファンが多いのもうなずける。

 そこで語られる“本心”には、時にドキリとさせられる。たとえば、撮影現場ですれ違った野際陽子(80才)のことを「いいにおいがした」と言ってみたり、好みの女性の下着は古いものよりも「新しいパンティーの方がいいです」と断言したり。後輩の岡田准一(35才)からお年玉をねだられてあげたことや、長い間敬遠していたゴルフを始めたことなど、演じたり歌ったりしているのを見ているだけではわからない、個人的なことも話題にする。

 なかでも、意外な一面を見られるのは、リスナーからの質問に答えるコーナーだ。木村のことを「キャプテン」と呼ぶリスナーからの質問には、それがどんな内容であっても、木村らしく率直に答える。

 中学3年生の女子から、胸のサイズが左右で違うことに悩んでいるという質問には、「おれより先にかあちゃんに聞いてもいいんじゃね?」と前置きをして言葉を選びながらも、なんと「もめばいいんじゃないですか?」とアドバイスしたこともあった。

「答えづらい質問にもいつも拓哉キャプテンなりに話してくれる。そこにタブーはないですよね」(30代女性)

 その感覚はこの20年、昔も今も変わらないという。

「木村さんは寝る時間がほとんどない激務のときにもこのラジオを続けてきました。彼にとって、素の自分をファンに届けられるラジオは特別なんです」(芸能関係者)

 ただし、ストレートなトークに慣れているリスナーも、今回ばかりは驚いた。というのも、テーマが“初体験”だったから。相談者は大学1年生。初めてのことに尻込みしがちな性格で、彼との初エッチも、恐怖心から受け入れられないという。

 それを知った木村はまず、「恐怖心っていうのは、別にあってもいいものじゃないかなと思いますよ」と相談者の思いを受け止めた。そして、「だって、その彼との初体験に恐怖心があるっていうことはあなたの素直な感情だから。それがなくなるまでしなくていいと思うよ。別に焦る必要もないし!(中略)半分は彼の責任でもあるしね。だってそうでしょ? そんなに背負わなくてもいいよ」

 と優しく指摘した。

「いつにも増して、誠実に真剣に考えてメッセージを送っていたように感じました。木村さんにも15才のお嬢さんがいるので、いろいろと思うところがあったのかもしれません。解散騒動後は、意識してかどうか、前よりもっと本音を丁寧に語っているように思います」(前出・芸能関係者)

 金曜夜23時からの30分間は、木村にとってもファンにとっても、大事な時間。ここでの言葉に嘘はない。

※女性セブン2016年5月5日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン