ライフ

秋田発の「オヤジアイス」 もし「性の商品化」と言われたら

ネットのクレームに大人的対応(写真:アフロ)

 ネットは馬鹿げたクレームを増幅させがち。秋田の新発売アイスクリームを例に、「クレームに対する大人的態度」を大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が考えた。

 * * *
 先日、大手旅行代理店エイチ・アイ・エスが企画した「東大生の美女が機内で隣りに座ってくれる」という企画が、抗議があったということで中止になりました。想像するだけで心浮き立つ企画だったのに残念です。早々に腰砕けになって中止を決めたエイチ・アイ・エスはさておき、せっかくヤル気になっていた「東大美女図鑑」のモデルを務めている女子大生のみなさんには、ひじょうに気の毒な展開でした。

 ことほど左様に、世の中はどんどん窮屈になっています。ネットの最大の問題点は、どうでもいいマヌケな意見を大きく増幅してしまうところ。それは、どうでもいいマヌケな抗議を受ける側にとっても、どうでもいいマヌケな抗議ができてしまうことでチンケな承認欲求を肥大させてしまう当人たちにとっても、大きな悲劇だと言えるでしょう。

 そんな状況の中、秋田県で物議をかもしそうなアイスクリームが発売されました。秋田市のノリット・ジャポンが一年がかりで開発し、県産の牛乳を使って作った自慢の逸品で、商品名は「UMAMY(ウマミー)アイスクリーム」。それはいいんですけど、なんと「オヤジアイスクリーム」という大胆不敵な愛称がつけられています。開発・製造に携わるスタッフが、40~50代の男性であることにちなんでいるとか。

 杞憂かもしれませんが、こういうご時勢だけに、どうでもいいマヌケな抗議を受けてしまわないか心配です。「中年男性を意味する『オヤジ』を売りにするのは、性の商品化ではないのか」「陰で『オヤジ』を支えているオバサンを無視して『オヤジ』だけを前面に出すのは、男女差別ではないのか」などなど。

 まさか誰もそんなことは……という気はしますが、ネットで抗議をしてくる人のマヌケさは常人の想像をはるかに超えています。どうつつかれて炎上するかわかりません。備えあれば憂いなし。ジェンダーの問題にかみつくことで「賢いオレ」「賢い私」という錯覚を得たい人たちがなんか言い出したら、「オヤジアイスクリーム」としてはどう反論すればいいのか。たいへん大きなお世話ですが、いくつかのパターンを考えてみましょう。

「オヤジアイスクリーム」を大々的に取り上げたネットメディア「秋田経済新聞」の記事によると、社長はその特徴について「県産の朝採れ生乳をぜいたくに使った。コクがありながらスッキリした後味で食後にのどが渇きにくく、さわやかで食べ飽きない自然な甘さの商品に仕上がった」と語ったそうです。ちなみにラインナップは、「ミルク」(280円)、「フロマージュブラン」「比内地鶏たまご」(各300円)の3種。

 たとえば「オヤジのイメージと『コクがありながらスッキリした後味』という特徴を重ね合わせるのは、一種のセクハラではないか」と言われたとしましょう。その場合は「セクハラは当人が不快に感じるかどうかがポイント」という論拠を前面に出します。

「オヤジの多くは、コクがありながらスッキリした後味の乳製品と結び付けてもらえるなんて、そんな光栄なことはないと思うでしょう。よって、セクハラには当たらないと考えます」

 紛らわしい言い方をしましたけど、もちろん人柄とか印象とかの話です。ただし、この商品が大ヒットして「オヤジアイスクリーム」が一般的な言葉になったときに、女性に対して「俺のオヤジアイスクリームを……云々」という発言をしたら、それは立派なセクハラなので気を付けましょう。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン