ライフ

朝ごはんの素朴な疑問集 「和食と洋食どっちがいい?」など

朝ごはんに関する素朴な疑問を解決

 今年2月に国立がん研究センターと大阪大学の研究チームが「朝食を抜くことが多い人は、毎日食べる人に比べて脳出血のリスクが3割以上高まる」という研究結果を発表。「朝ごはん」の重要性にますます注目が集まっている。

 朝食を、きちんと食べたほうがいいとわかっていても、つい手抜きしてしまうこともある。朝食にまつわる素朴な疑問を管理栄養士・抗加齢医学会正会員の堀知佐子さんと、時間栄養学を研究している早稲田大学先進理工学部教授の柴田重信さんに聞いた。

Q:シリアルを朝ごはんで食べる時、何を一緒に食べたらいいの?

A:野菜や魚、フルーツと一緒に。

「私も朝は食物繊維たっぷりの砂糖無添加のシリアルに、フルーツとヨーグルトを添えて食べています。ドライフルーツやナッツなどが入ったグラノーラや、コーンフレークなどのシリアルは、手軽に食べられるため朝食向きです。これに加えるなら、鮭などの魚のアラやねぎ、大根、わかめなどが入ったみそ汁を。バランスがよくなるのでおすすめです」(堀さん)

Q:お腹がすいてなくても、朝食は食べるべき?

A:食べるべきです。

「前夜に食べ過ぎていれば、お腹がすかないのは当たり前です。野菜ジュースに小さなおにぎりを食べて、体内スイッチを入れましょう。二日酔いならアルコール代謝を助けるトマトジュースや、しじみのみそ汁だけでも飲んで」(堀さん)

Q:和食と洋食、朝ごはんにはどちらが最適?

A:どちらでもOK。

「主食や主菜、副菜をバランスよく摂ることが大切です。ご飯なら焼き魚などの主菜に、サラダやおひたしなどの副菜を。パンなら卵料理やサラダ、ヨーグルトなどを添えるといいでしょう」(堀さん)

Q:コンビニで朝食を買うなら、何がいい?

A:複数買いでバランスを。

「朝食として食べるなら、お弁当は揚げ物などのおかずが多くて不向きです。また、バランスを考えて複数の食品を買うこと。例えば、おにぎりにみそ汁やヨーグルト、カットフルーツなどを組み合わせるといいでしょう。おにぎりの具は、鮭がおすすめです」(堀さん)

Q:起きてからどれくらい後にご飯を食べればいい?

A:30分~2時間以内がおすすめ。

「朝起きてすぐは、目は開いていても頭や体は起きていない状態です。だいたい30分後から2時間以内に食べるといいでしょう。私は毎朝40~50分散歩をしてから朝食を食べています。体を動かした後だと内臓の働きもよく、栄養吸収も高まります」(柴田さん)

Q:朝昼晩の食事のバランスはどうしたらいい?

A:朝昼晩とほぼ同量で、朝か昼を少し多めに食べるのが理想です。

「朝食抜きで、一日2食、夜にドカ食いをしている人が、朝食習慣をつけようとする場合は、そのままの食事量に朝食を足さず、夜の分を減らして朝に回すように心がけましょう」(柴田さん)

※女性セブン2016年6月9・16日号

関連キーワード

トピックス

アメリカの人気女優ジェナ・オルテガ(23)(時事通信フォト)
「幼い頃の自分が汚された画像が…」「勝手に広告として使われた」 米・人気女優が被害に遭った“ディープフェイク騒動”《「AIやで、きもすぎ」あいみょんも被害に苦言》
NEWSポストセブン
TikTokをはじめとしたSNSで生まれた「横揺れダンス」が流行中(TikTokより/右の写真はサンプルです)
「『外でやるな』と怒ったらマンションでドタバタ…」“横揺れダンス”ブームに小学校教員と保護者が本音《ピチピチパンツで飛び跳ねる》
NEWSポストセブン
復帰会見をおこなった美川憲一
《車イス姿でリハビリに励み…》歌手・美川憲一、直近で個人事務所の役員に招き入れていた「2人の男性」復帰会見で“終活”にも言及して
NEWSポストセブン
遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
公設秘書給与ピンハネ疑惑の維新・遠藤敬首相補佐官に“新たな疑惑” 秘書の実家の飲食店で「政治資金会食」、高額な上納寄附の“ご褒美”か
週刊ポスト
複座型ステルス戦闘機J-20 米国のF-35に対抗するために開発された。第5世代ステルス戦闘機(写真=Xinhua/ABACA/共同通信イメージズ)
【中国人民解放軍「最新兵器」】台湾侵攻や海上封鎖を想定した軍事演習も 就役直後の最新空母、ステルス戦闘機から“犬型ロボット”まで、性能を詳細に分析
週刊ポスト
高市早苗首相(時事通信フォト)
高市早苗首相の「官僚不信」と霞が関の警戒 総務大臣時代の次官更迭での「キツネ憑きのようで怖かった」の逸話から囁かれる懸念
週刊ポスト
喫煙所が撤去されてホッとしていたのだが(写真提供/イメージマート)
《規制強化の動き》加熱式タバコユーザーのマナー問題 注意しても「におわないからいいじゃん」と開き直る人、タクシー車内で喫煙する人も
NEWSポストセブン
山本由伸選手とモデルのNiki(Instagramより)
「球場では見かけなかった…」山本由伸と“熱愛説”のモデル・Niki、バースデーの席にうつりこんだ“別のスポーツ”の存在【インスタでは圧巻の美脚を披露】
NEWSポストセブン
モンゴル訪問時の写真をご覧になる天皇皇后両陛下(写真/宮内庁提供 ) 
【祝・62才】皇后・雅子さま、幸せあふれる誕生日 ご家族と愛犬が揃った記念写真ほか、気品に満ちたお姿で振り返るバースデー 
女性セブン
村上迦楼羅容疑者(27)のルーツは地元の不良グループだった(読者提供/本人SNS)
《型落ちレクサスと中古ブランドを自慢》トクリュウ指示役・村上迦楼羅(かるら)容疑者の悪事のルーツは「改造バイクに万引き、未成年飲酒…十数人の不良グループ」
NEWSポストセブン
現在は三児の母となり、昨年、8年ぶりに芸能活動に本格復帰した加藤あい
《現在は3児の母》加藤あいが振り返る「めまぐるしかった」CM女王時代 海外生活を経験して気付いた日本の魅力「子育てしやすい良い国です」ようやく手に入れた“心の余裕”
週刊ポスト
上原多香子の近影が友人らのSNSで投稿されていた(写真は本人のSNSより)
《茶髪で缶ビールを片手に》42歳となった上原多香子、沖縄移住から3年“活動休止状態”の現在「事務所のHPから個人のプロフィールは消えて…」
NEWSポストセブン