芸能

夫逮捕で高島礼子に責任ある? 小島慶子と江川紹子の見解

夫逮捕で妻の責任問題に賛否両論

 元俳優・高知東生容疑者(51才)が覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で注目されたのは、高知本人よりも妻で女優の高島礼子(51才)だ。ラブホテルで女と一緒にいたところを逮捕された高知は、不倫、そしてクスリと、妻に対して2重の裏切りを働いていたことになるが…。

 芸能界の第一線で活躍する高島が、妻としてどのような責任を負うのかに世間の視線が注がれた。高知の逮捕が明らかになってすぐ、一部スポーツ紙で高島が出演するCMの打ち切りが報じられ、高島主演の連続ドラマ『女たちの特捜最前線』(テレビ朝日系)の放送も中止になるのではないかとの情報が飛び交った。

 結局、CMもドラマも予定通り放送されることとなったが、その処遇について、世間ではさまざまな意見が聞かれた。高島の妻としての責任を問う声である。

「夫婦としてずっと一緒にいたのに、薬物をやっていたことに気づかないなんて信じられない。普通異変に気づくでしょう。早い時点で対応していれば、こんな騒動にはならなかったんじゃないですか」(54才・主婦)

「高島さんが外で一生懸命働きすぎたことで、ダンナは甘えて仕事をせず、薬物に走ったのだと思います。もっと夫を立てて、妻の役割をしっかり果たしていればよかったのではないか」(47才・主婦)

 などの声がある一方で、「高島さんはかわいそう。彼女に責任を求めるのはおかしい」という意見も少なからずあった。

「妻の責任がある」──夫の逮捕を受け、謝罪会見でそう声を震わせた高島礼子の言葉が波紋を呼んでいる。信じていた夫に裏切られたとき、妻はその行為の責任を負うべきなのか、そして、夫を支えていくというもうひとつの責任も果たさなければいけないのか――そこから見えてくる現代夫婦のあり方を今一度考えてみたい。

◆「責任ゼロはない」か「責任を取る筋合いはない」か

 タレントでエッセイストの小島慶子さんは「今回の事件をどう受け止めるかで、その人が夫婦や家族というものをどう考えているのかが、はっきりわかると思います」と話した上で、「責任を取る筋合いはない」と明言する。

「夫婦は、どちらかがどちらかの庇護者であるわけでも、監督責任があるわけでもない、自立した大人同士の関係です。それとも、妻は夫が薬物に手を出さないよう、24時間監視しろというわけですか? それ以前に、薬物に手を出さないのが当たり前でしょう」

 小島さんはさらに、高島に“妻の責任”を問う人たちに疑問を投げかける。

「“ほら、やっぱり”と言っている人は、働いている女性に向かって『女性が家庭におさまってないと不幸になる』と言いたいだけじゃないでしょうか」

関連記事

トピックス

死亡が確認されたシャニさん(SNSより)
《暴徒に唾を吐きかけられ…》ハマスに半裸で連行された22歳女性の母親が“残虐動画の拡散”を意義深く感じた「悲しい理由」
NEWSポストセブン
お騒がせアイドルとして人気を博した榎本加奈子
《略奪婚から20年》43歳の榎本加奈子「爆弾発言アイドル」から敏腕社長に転身「人気スープカレー店売却」で次に狙う“夫婦念願の夢”
NEWSポストセブン
被害者の渡邉華蓮さん
《関西外大の女子大生を刺殺》「自宅前で出待ちされて悩んでいた」殺害された女性宅周辺で目撃されていた「怪しい男」抵抗されながら刺し続けた交際相手の強い殺意
NEWSポストセブン
所属事務所は不倫を否定(時事通信フォト)
《星野源と新垣結衣が完全否定》「ネカフェ生活」NHK・林田理沙アナとの疑惑拡散の背景「事務所が異例の高速対応」をした理由
NEWSポストセブン
退所を発表した松本潤
【松本潤が独立】7月から野田秀樹氏が手がける舞台に出演、ロンドンでも上演 舞台初共演の長澤まさみの“凄み”に刺激を受ける
女性セブン
2018年8月に本誌の取材を受けた際も“ねじねじ”だった(撮影/小暮誠)
急逝・中尾彬さん 萬田久子、名取裕子、由美かおる、安達祐実らとの「美女対談」で際立っていた博覧強記
週刊ポスト
7月のイベントでファンの前に姿を見せる中森明菜(YouTubeより)
《7月のイベントで完全復帰へ》中森明菜、SNS時代にささやかれる不安要素 「陽」の聖子と比較して「陰」と評された歌姫は再びかがやくことができるのか
NEWSポストセブン
大谷のサプライズに驚く少年(ドジャース公式Xより)
大谷翔平、始球式サプライズに「なんてナイスガイなんだ」と全米絶賛 幻となった“真美子夫人の始球式”は7月以降に実現の可能性
女性セブン
9月の誕生日で成年を迎えられる(4月、東京・町田市。写真/JMPA)
【悠仁さまの大学進学】幼稚園と高校は“別枠”で合格、受験競争を勝ち抜いた経験はゼロ 紀子さまが切望する「東京大学」は推薦枠拡大を検討中
女性セブン
杉咲花と若葉竜也に熱愛が発覚
【初ロマンススクープ】杉咲花が若葉竜也と交際!自宅でお泊り 『アンメット』での共演を機に距離縮まる
女性セブン
5月に入り病状が急変し、帰らぬ人となった中尾彬さん
【中尾彬さん逝去】数か月体調優れず、5月に入って容体が急変 葬儀は近親者のみ、妻・池波志乃さんは憔悴しながらも参列者に感謝
女性セブン
亡くなったシャニさん
《7か月を経て…》ハマスに半裸で連行された22歳女性が無言の帰宅、公表された最期の姿「遺体の状態は良好」「肌もタトゥーもきれいに見える」
NEWSポストセブン