芸能

作家・夏石鈴子改め鈴木マキコ 元夫の略取で残高278円を克服

作家・鈴木マキコ氏が夏石鈴子から改名の理由は?

──あ、それから使われてしまったお金は、今もそのままなのでとにかく早く返してほしい。わたしも子供も困っている。いつも、おなかがペコペコです。

 これは、文庫『逆襲、にっぽんの明るい奥さま』(小学館、510円)のあとがきとして、著者・夏石鈴子さん(53才)が記した文章だ。こんなあとがきは見たことがない。ごく私的なメッセージを、しかもこの部分だけ太文字で記しているのだから。

 このあとがきが書かれたのは、今年の5月17日。それより前に発売された文芸誌『きらら』4月号に書かれた小説『おめでたい女』には、彼女の苦い結婚生活がありのままに表現されている。同著は鈴木マキコの名で発表されているが、同一作家である。それについては後ほど…。

 夏石鈴子さん改め鈴木マキコさんがある男性と出会ったのは、かれこれ25年ほど前のこと。某老舗出版社に勤務する彼女は、週刊誌の映画欄担当者として、映画プロデューサーA氏と取材で出会い、妊娠、出産、のちに結婚という順をたどる。

 17才上のA氏は、多くの話題作を手がけ、作品は数々の賞に輝く。だが、夫や家庭人としては…。

「最初に起きた衝撃の出来事は、長男の出産の時。出産費用として私が用意していた75万円を封筒ごとそっくり持ち出してしまったこと。別れるとしたら、あの時でしたね。でも、あの時の私は赤ん坊を連れて帰る場所がなかったから、黙ってがまんしてしまった。あの人は、“ああ、やり得”って思ったんでしょう。だから絶対に、生まれてきた子供の面倒を彼に見させないと、と思ったんですけど」

 A氏は、映画監督としての浮き沈みが激しく、すぐにあちこちで借金を抱えるようになっていた。「また仕事をして、全部取り返す」──そんな言葉を、妻である鈴木さんはもちろん、周囲の人は信じ、彼のためにお金を出し続けた。

◆「お金は出した方が負け」

 お金の心配が続く生活の中、2年後に長女を出産。4人家族になったが、生活費はすべて鈴木さんが出さねばならず、彼が仕事部屋として借りている別宅の家賃さえ、鈴木さんが負担していた。

 意を決して「私のお金、返して」と言えば、夫は「金は、出せって言われて出したやつが負けなんだよ」と言い、「きみみたいな女はおれがいなかったら生きていけなかったんじゃないの」とまで言い放った。以前、鈴木さんは仕事で知り合ったある男性作家からこんなことを教わる。

「男に捨てられない方法はね、その男と蜜月のうちに大金を借りること。男ってのはケチな生き物だから、たとえあなたのことが嫌いになっても、お金を回収できるまでは、あなたを絶対手放しませんよ」

 鈴木さんは、この話を聞いて、嫌悪感を覚え、笑ってしまったという。

「でも確かに、私の元夫からしてみれば、私からお金を借りてその金額が大きくなればなるほど、私がもったいながって夫を捨てない。だから、“ずうっと利用できる”と思ってたのかもしれないですね(笑い)」

◆毎日20万円ずつ引き出していった元夫

“その時”はついに訪れた。

「銀行の通帳の残高を見て、驚きました。あの人が毎日、コンビニのATMで20万円ずつおろしていたんです」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン