スポーツ

開幕前広島1位予想のOB3人 マエケン流出がプラスに働いた

25年間「広島1位」予想を続ける安仁屋宗八氏

 エースの前田健太が大リーグのロサンゼルス・ドジャースに移籍し、広島カープは昨シーズンより戦力が劣るはず。誰もがそう思った2016年、カープの成績は絶好調だ。安仁屋宗八、達川光男、北別府学の25年前の優勝(1991年)を知る広島OB3人が、今年の快進撃について語り合った。安仁屋氏は前回優勝当時は投手コーチで達川氏と北別府氏はバッテリーを組んでいた。

──今年の開幕前の順位予想では、お三方とも「広島1位」。これはOBだからでしょうか。それとも本当に快進撃を予想していた?

安仁屋:ご存じの通り、ボクはこの25年間「広島1位」の予想で通してます(笑い)。だからあまり説得力はないかもしれないが、今年こそは本物だと思っていた。

──本当に?

安仁屋:本当に(笑い)! 今年はマエケン(前田健太=昨年15勝、現ドジャース)が抜けたでしょう。それがチームにはプラスに働くと考えていた。マエケンの穴によってチームが一丸となったら、そういうチームは強いですよ。

北別府:ボクもマエケンの15勝を誰が埋めるかということをまず考えましたが、去年のドラフト1、2位で獲得した岡田明丈と横山弘樹ら、穴を埋めるだけの戦力はあると思った。だから、優勝予想には確信がありましたよ。

達川:去年までは田中(広輔)が6、7番を打っていたが、1番を打たせることで菊池(涼介)と丸(佳浩)とくっついて機動力が上がった。これで優勝するなと思いましたよ。黒田(博樹)とジョンソンで貯金10あれば、あとは5割でいいんですから。

安仁屋:新しい力も出てきた。野村祐輔が12勝、岡田もいい。岡田が伸びたのはね、実は二軍の佐々岡コーチのお陰よ。緩いカーブを教えてストライクが取れるようになった。緩いカーブは腕を振らないと投げられないし、相手に的を絞らせないことで、ピッチングの幅が広がったんだね。

●あにや・そうはち/1944年、沖縄県生まれ。1964年に広島入団。広島に在籍した13年間で90勝をあげている。巨人戦に強く(通算34勝)、「巨人キラー」と呼ばれる。引退後は広島の一軍・二軍投手コーチ、二軍監督を歴任し、今年は春季キャンプで臨時投手コーチを務めた。

●たつかわ・みつお/1955年、広島県生まれ。1978年に広島入団。広島黄金時代の正捕手として活躍した。野村克也氏らが得意とした「ささやき戦術(打者にささやきかけ、集中力をそぐ戦術)」の使い手として有名。引退後は広島二軍監督を経て一軍監督を2年務めた。

●きたべっぷ・まなぶ/1957年、鹿児島県生まれ。1976年に広島入団。優れた制球力を武器に広島で213勝をあげる。最多勝2回、最優秀防御率1回のタイトルに輝き、沢村賞を2回受賞。コントロールのよさから「精密機械」と呼ばれた。引退後は広島の一軍投手コーチを務めた。

※週刊ポスト2016年8月19・26日号

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン