ライフ

ペットと初めての長時間ドライブ 車酔い防ぐための事前準備を

ペットの車酔いどうする?(PH:Thinkstock/Getty Images)

 帰省のシーズン。愛犬を連れて車で移動という人も中にはいるのでは。犬も車酔いするという真偽は? ペットとのドライブで注意をすることとは? しつけ教室・犬の保育園SKYWAN! DOG SCHOOL代表で、家庭犬しつけインストラクター歴は16年。『犬語レッスン帖』(大泉書店)などの著作を持つ井原亮さんに聞いた。

【質問】
 この夏休み、愛犬のマル(ビーグル・1才)を連れて、軽井沢への家族旅行を計画しています。マルは長時間ドライブが初めてなので心配です。気をつけることや準備しておくといい物などがあれば教えてください。東京都・なぎさ(36才・主婦)

【回答】
 犬や猫と一緒に泊まれる宿も増え、ペット同伴での旅行を楽しむ人が増えています。飼い主も愛犬も、お互い楽しい旅行にするためにも、事前の準備は重要です。

 犬も人間同様、車酔いする場合があります。ですから、旅行(長時間ドライブ)に出かける前段階の準備として、こまめに車に乗せて慣れさせることが大切です。最初は短時間、その後少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

 そしてドライブ後は、公園で一緒に遊ぶなどし、「車に乗る=楽しい場所に行ける」という経験をさせておくことも大切。人間の子供と同じで、楽しいことが待っていると思うとウキウキして、車酔いを忘れられるのです。

 それでも酔ってしまうワンちゃんには、酔い止めの活用を。獣医師に処方してもらうか、市販もされています。

 車での移動時に大切なのは、必ずクレート(移動の際に犬を入れておく入れ物)に入れること。万が一の時に、クレートがチャイルドシートの役割を果たし、愛犬を守ってくれます。また、夏場は、エアコンで車内を涼しくしていても、窓の側にクレートを置いておくと、直射日光が当たって体温が上昇し、熱中症になることも。クレート内でおとなしくしていても、こまめに体を触って体温を確認したり、息づかいなどに注意してあげましょう。

 旅行先の近くに動物病院があるのかなどを確認しておくと安心です。食事のタイミングは、いつもと同じ時間で構いません。ただし、酔いやすいワンちゃんの場合、乗車前は避け、到着してからの食事がおすすめ。

 排泄に関しては、何時間ぐらい我慢できるのか、ご飯からどのくらいでウンチをするのかなどを日々の生活の中で把握しておき、それに合わせたトイレ計画を立てるとよいでしょう。わかりづらい場合は、2時間を目安にトイレ休憩を入れるのがおすすめ。

 旅行先には、トイレ処理の道具と、狂犬病の予防接種証明書、混合ワクチンの予防接種証明書を持っていくと安心です。また、予備の首輪とリードもお忘れなく! 万が一リードが切れたり、紛失したら、楽しいはずの旅行が大変なものに。準備万端で愛犬との旅行を楽しんでください。

※女性セブン2016年8月18・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン