ライフ

疲労回復に効果あるサンマ タウリン含有量は青魚でも上位

疲労回復に効果のあるサンマ

 野菜や魚には季節がある。出荷が始まる「走り」、食べ頃の「旬」「盛り」、終盤の「名残り」…。いまの季節に“最旬”となるを「秋刀魚(サンマ)」を楽しむコツを、料理研究家・松田美智子さん監修のもと、紹介する。

「秋刀魚」は読んで字の如し、秋を代表する魚で、体が刀のように細長く、銀色に輝いているのが特徴。近年、漁獲量が減少傾向にあり、“庶民の魚”とは言えなくなりつつあるが、日本人にとって秋刀魚の塩焼きは、この時期の大きな楽しみであることは間違いない。

 秋刀魚は良質なたんぱく質と脂質が豊富で、とくにDHA・EPAなどの不飽和脂肪酸とタウリンの含有量は青魚の中でもトップクラス。生活習慣病を防ぎ、肝機能強化、疲労回復など、中高年こそ積極的にいただきたい魚だ。

「秋刀魚は塩焼きがいちばんおいしいんです。新鮮な秋刀魚でしたら内臓もいただくのが旬ならではの醍醐味ですね。内臓にはビタミンA・E、鉄などが豊富に含まれていますし、さらりとした苦味も味わい深いですよね。鬼おろしをたっぷり添えてどうぞ」(松田さん)

〈選び方〉
 腹がふっくらと張っていて背が青黒く光っていて、黒目の周りが透明なものを選ぶ。また、口先がちょこんと黄色いものは脂がよくのっている証拠。足が早いため、すぐに食すのがベストだが、保存する場合は必ず頭と内臓を取り除くこと。

〈準備〉
 新鮮な秋刀魚が手に入ったら、ぜひ、内臓ごと味わいたい。塩焼きであれば、頭と尾を切り落として2等分にし、塩を振って焼くのが手間が少ない。魚焼きグリルでもすんなりと収まる。

 鮮度のよい秋刀魚には細かいウロコがあるので、買ってきたら尾から頭に向かって包丁を立ててこそいで取り除き、頭と尾を落として塩を振り、内臓がだれる前にすぐ焼く。煮魚などにする場合は4等分のブツ切りにすると扱いやすい。

◆秋刀魚の甘辛煮
【1】秋刀魚2尾は頭と尾を落として2等分し、はらわたを出さないように、茶こし等を通して薄力粉を薄くふる。
【2】深めのフライパンにごま油大さじ1を熱して秋刀魚を両面焼く。
【3】しょうがの薄切り1片分、水1カップ、酒1/4カップを加えて煮立て、三温糖大さじ1を入れて弱火にする。
【4】しょうゆ大さじ1を加えて汁気がひたひたになるまで煮て、最後に味をみてしょうゆ小さじ1/2を加え、味を締める。

※女性セブン2016年10月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン