芸能

「潔癖王子」石黒英雄が伝授するマル秘お掃除テク

「潔癖王子」で話題の石黒英雄

『ウルトラマンオーブ』(テレビ東京系、毎週土曜9時~)で、主人公のクレナイ ガイを演じる石黒英雄(27才)。子供からの人気は絶大で、先日行われた『ウルトラマンフェスティバル』では、言葉にならない感動をもらったという。

「台風の日だったんで、誰も来ないだろうと思っていたらすごい人が来てくれて。びしょびしょになってでも来てくれた姿を見て、ぼくもまだまだ頑張らないとって思いました」(石黒・以下「」内同)

 こう話す石黒は“潔癖王子”=汚部屋を独自のテクニックできれいにする男として、バラエティー番組『有吉ゼミ』でも活躍中だ。

「幼い頃、男3人兄弟みんな同じ部屋だったんです。なので、ひとりの時間がなくて、大人になったらひとり暮らしをしたいって思ってたんです。それで、ひとり暮らしを始めた2軒目の時に、いい家具をそろえて、その家具を大事にしたかったので、そこからそうじに目覚めました」

 そんな彼のおそうじテクを“石黒ジャパン”と絶大なる信頼をおく、そうじ用品とともに紹介しよう。

◆“ながらそうじ”がいちばん大事!

「部屋全体が汚くなると疲れやすくなってしまうので、常に部屋をきれいにキープするってことが大事です。なので“ながらそうじ”をすることによってキープし続けられるし、そうじに対してもそこまで億劫にならないですよ。部屋がきれいだと、毎日が充実した感じになりますからね」

◆道具をフル活用すれば時短になります

「長い時間続けると疲れるので、時短が重要だと思うから、ぼくは道具をフル活用します。お風呂場の汚れには『ウルトラハードクリーナー』、トイレの黄ばみやサビ、カビなどには『HALT』、排水管のつまりには『ピーピースルー』。これがぼくが今思うベスト用品。これさえあれば時間も短縮できてそうじもはかどります」

◆『カビ取り職人』を使えばレースのカーテンが真っ白に!

「まず手袋をつけて、水に浸してあるレースのカーテンにカビ取りスプレーの『カビ取り職人』を噴きかけて泡立ててください。その後、10分放置したら水でしっかり洗い流し、洗濯機で1回洗えば洗いにくいカーテンも真っ白です」

◆そうじは仕上げが重要です

「特に水回りに水滴が残らないように気をつけています。菌もわきやすいですし、見た目もどんどん悪くなりますからね。なので、水回りの仕上げは『マイクロファイバータオル』でふき取ります。また、そうじ後はアロマに水を足してスプレーで噴きかけて、自分の好きなニオイにするとリラックス効果も!」

撮影■中山雅文

※女性セブン2016年10月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン