ビジネス

「ABCDショック」去り日本株は反転攻勢の時期に

日本株に反転攻勢の期待

 2016年は大手証券会社や大物アナリストたちが当初の予測を“下方修正”する弱気な見通しが相次いでいた。だが、10月に入って、その潮目が変わりつつある。株のプロたちが「株価は上昇する」と揃って言い始めたのだ。

 年初から低迷が続いていた株式市場に浮上の兆しが見え始めている。10月11日、日経平均株価は1か月ぶりに1万7000円台を回復した。これは長く続いた停滞市場の一時的な反発ではない。その証拠に、株のプロたちが一足早く株価予測の“上方修正”をしているのだ。

 口火を切ったのは、証券業界最大手の野村證券だ。9月26日に公表したレポート『マーケットアウトルック』には同社のアナリストたちが協議した結果として、以下の見解が示された。

〈日本株は上昇基調へ転ずることが予想されます。2016年末の日経平均株価予想を18000円と想定します〉

 一時は株価1万5000円を割り込み、悲観論すら漂った日本株が「復活」するという宣言だ。さらに野村證券投資情報部のトップを務める竜沢俊彦部長は、「個人的見解ですが」と断わった上で、こう強調した。

「年末に株価1万9000円をつける可能性まで十分あります。このトレンドが続けば、2017年には2万円超えもあると見ています」

 野村だけではない。SMBC日興証券のアナリストも「年末には1万9000円」と主張している。その他の有名アナリストからも「来年は2万円だ」「いや、2万2000円だ」と強気の予測が飛び出している。株のプロたちはなぜ、「攻め」の予想に転じたのか―。

「これまで日本経済を低迷させていた『ABCDショック』の危機が去りつつあり、株価が反転攻勢の時期を迎えている」

 そう語るのは、経済評論家の杉村富生氏だ。

「ABCDショック」とは、「A」がアメリカの大統領選挙、「B」が英国のEU離脱、「C」が中国経済失速、「D」がドイツ銀行を中心とする欧州系金融機関の経営危機を指す。

 前出の竜沢氏は、これらの懸念を「お化け」と呼ぶ。本来は存在しないリスクかもしれないのに、「出るぞ、出るぞ」という不安な心理が働いて、株価を押し下げる要因になるという意味である。

 これらの懸念が解消されそうであることが株価予測の“上方修正”の大きな要因になっている。以下、野村證券の見解を詳しく見ていく。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン