ビジネス

「ギガ大家」の投資家「安く買えさえすれば9割5分勝ち」

不動産投資で儲ける秘訣は

 全国各地で行なわれる不動産投資セミナーが、空前の活況を呈している。不動産投資情報サイト「健美家」に掲載されるセミナー情報は、実に6年で10倍以上に増加しているという。

 その牽引役となっているのが、退職金の運用を考えるシニア世代である。「健美家」の会員登録は、今年に入ってから50代以上の新規登録が急増中だという。

 不動産投資の裾野が広がる中で、近年、その中から資産10億円を超える『メガ大家』と呼ばれる人たちも現われている。彼らの多くは小さな元手からスタートして、経験を積み重ねていくことで『メガ大家』になったという。

 50棟1000室弱のオーナーになった大阪在住の木下たかゆき氏(33)は、自分はメガ大家を超えた「ギガ大家」だと豪語する。

「僕はサラリーマンに向いてなくて、人の言うことを聞いたり、人に年収を決められるのが嫌で、サラリーマンの生涯年収を超えるにはこれしかないなと思って始めました。最初は築30年以上の古いマンションの区分所有を360万円で買ったのから始めました。それから戸建てを2つ、アパート1棟と買い増し、不動産投資を本格的にやろうと決意し、当時勤めていた会社を辞めました。

 不動産投資は、仕組みが単純なので99%は外注できるし、良い物件さえ買えれば大損することはほとんどない。しかも、原資を銀行から調達できるのが、他の投資と違う点です。僕はとにかく安く買って、必要最小限の修善をして賃貸に出し、最終的には高く売る。安く買えさえすれば、9割5分勝ちですね」

 彼らの話を聞いていると、メガ大家になるには自分なりのやり方を見つけるしかないということなのか。賃貸不動産オーナー向け情報誌の『家主と地主』編集長の永井ゆかり氏が、成功の条件をこう指摘する。

「メガ大家に共通するのは、良くも悪くも不動産投資の怖さを知っているということ。収益性の低い物件を買って早めに損切りしてしまったとか、管理会社との連絡がうまく取れなくて入居者が集まらなかったとか、そうした小さな失敗を積み重ねていくことで、『こういう物件じゃないと失敗する』というリサーチがしっかりできてくると、うまくいく。そこを妥協しない人が成功しているように思います。

 今は不動産が値上がりしている時代なので、誰もが買いたい高収益物件はなかなか買えません。そうすると、買えない焦りから“買うことが目的”に変わってしまって、あまりいい物件でなくても“まあいいか”という気持ちで買ってしまう。そういう流されやすい人は失敗しやすいので注意が必要です」

※週刊ポスト2016年11月4日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン