スポーツ

大谷翔平の将来のお嫁さん 女子アナは是か非か

女子アナ妻は是か非か

 いまや日本でもっとも「嫁の座」を狙われているプロ野球選手、日本ハムの大谷翔平(22)。『週刊ポスト』ではお節介にも大谷の「お嫁さん」にふさわしい女性像が誰なのかを探るため、全国の50~70代の男女300人にアンケートをとった。すると全体の76%が「一般女性」と答え、次に多かったのは「同級生」(5.7%、17人)だった。一方、最も目の敵にされたのが女子アナだ。

「バカな女子アナだけはやめてほしい」(71歳男性)という辛辣な意見も少なくなかった。球界の御意見番の広岡達朗氏がこう力説する。

「女子アナはダメダメ。外で働いていて家事をする時間もないんだから。きれいなマニキュア塗って、料理なんかできるわけない。美人かどうかは二の次。健康管理ができる人じゃないと。嫁さんの顔が良くても、ホームランは打てませんよ」

 巨人、西武などでコーチ経験のある評論家の黒江透修氏は別の観点から“女子アナ妻”のデメリットを指摘する。

「現場の取材経験が豊富な女子アナだと、生半可な野球の知識があって、調子の悪いときなどには“どうしてあのボールを振ったの”なんて説教しかねない。そうなったら夫婦喧嘩になる。家に帰ってまで神経が休まらないのはいただけない」

 否定的な意見が相次ぐ中で、「女子アナ妻にも長所がある」と語るのは、ヤクルト、巨人、阪神の3球団で4番を打った野球評論家の広澤克実氏である。

「社会へ出て仕事をしてきているので、プロの厳しさについて理解もあるし、社交性や協調性もある。またメジャー志向の選手にとっては、その“語学力”が頼りになる」

 メジャー16年目の今年、メジャー3000本安打を達成したイチローの妻は元TBSアナウンサーの福島弓子だ。

「イチロー選手の好物であるカレーを毎朝作っているのは有名な話。野菜嫌いの夫のために工夫を凝らし、試合時間から逆算して食事を準備している。さらに、英語力を駆使してイチロー選手がこれまで稼いだ300億円ともいわれる資産の管理会社まで運営している」(福島の知人)

 メジャー移籍が“秒読み”段階に入ったといわれている大谷にとっては、女子アナという選択は意外と“アリ”なのかもしれない。

 ちなみに、前述したアンケートでは、日本テレビの水卜麻美アナ(29)、元フジのカトパンこと加藤綾子(31)、テレビ朝日の宇賀なつみ(30)らを“嫁候補”に推薦する声が上がった。

撮影■山崎力夫

※週刊ポスト2016年11月18日号

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン