ライフ

家に人を招くのが面倒と感じるのは運気低迷のサイン

風水研究家・直居由美里さんが運のいい家になれる風水を解説

 家の中を整えることで運気は良くなる。『幸せの波動表 ユミリー風水2017 幸運を引き寄せる「開運バイブル」』の著書がある風水研究家・直居由美里さんに、運のいい家になれる風水について聞いた。

 * * *
 運の悪い家とは、気がよどんでいる家です。具体的には、風通しが悪く、掃除が行き届かず、部屋の隅にホコリがたまっているような状態です。

 では、家から一歩も外に出ず、人とも交際しないけれど、窓を開けたり換気扇も回したりし、掃除もしっかりやっているという人はどうでしょうか。

 経済活動をしていない出家者や思想家なら、そういう生き方もいいでしょう。でも、会社や学校に通っている一般人は、社会との交流を通して、人生が発展していきます。

 窓を開けて換気するだけでなく、自宅に人をお招きしましょう。人の行き来がある家は、気の流れがスムーズになり、幸運ももたらされやすいのです。「わが家は狭いので」「料理が下手だから」と自宅でのおもてなしを敬遠する人も多いのですが、金運を高めるためには、おつきあいはとても大切です。

 これからの季節、鍋料理を囲むのもいいですし、食事を出すのが負担なら、お茶とお菓子でおもてなしするだけでも、喜ばれるものです。外で会うのも気を使わず楽しいものですが、自分の暮らしている場所に迎え入れることで、相手との距離はぐっと近くなります。

 親しい人が出入りして、楽しい時間を過ごす家は、大いに発展していきます。ただし、「この人とつきあったら得をしそうだから」という損得勘定だけでお招きしても、失敗に終わりがちです。そうした邪心は相手に伝わって、話も弾みませんし、「家にまで招いたのだから、相応のお返しをしてもらわないと」と期待することで人間関係がゆがんでしまいます。楽しい時間を共有できる人に限定してください。

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン