内野は家康の役作りに苦労したという


内野:ぼくも草刈ロスになりました(笑い)。前半は、真田といえば武藤喜兵衛(真田昌幸が武田信玄に仕えていた頃の名)! その名を聞くたび、アレルギーがありましたが、息子はノーマークでした。草刈さんこそが自分の敵、みたいな気持ちだったので、草刈さんとの撮影の日は、気合がいつもと違いましたね(笑い)。

――本多正信役の近藤正臣さんとの共演は、どうでしたか?

内野:近藤さんは時代劇の所作であるとか、たくさんの知識を持ってらっしゃるんです。家康が正信に「どうだ?」と視線を送るのと同じように、芝居をやった直後に私が演出家と演技についてああだこうだやっていると、「ありだと思いますよ、内野さん」と、やさしく後押ししてくださるような存在でもありましたね。

 たぶん近藤先輩としては「こうした方がいいよ」と言いたい時がたくさんおありだったのかもしれない。でも、グッと押し殺していらっしゃったと思うんです。それは家康に対する正信との関係性に似ているなと思いました。

 近藤さんとの掛け合いは本当に面白くて。最初は台本の指定どおり、“正信を見る家康”と書いてあると、いちいち見ていたんです。でも、見なくても以心伝心のように分かりあえてからは、芝居がスムーズに運び、楽しかったです。

――主演の堺雅人さんはどんな役者ですか?

内野:彼は博士とか教授とか学者とか、そういう感じ。非常に研究熱心で、物事を多面的に捉えています。ある日、十文字槍を扱う練習をされていたんです。「他の槍ではなく、十文字槍である必然性を出したい、どうしたらいいか」ということを、喧々諤々、殺陣師と演出家を交えてやっていらした。確かに十文字槍を持っていたらお客としては、ちゃんと使うところを見たいよなって、妙に納得しました。この人は研究熱心だなって思いましたね。

 彼は非常に物事を良く考えるし、今回は歴代の大河の主役の中でも常に動き回っていて、受けの芝居が要求されたんじゃないかと思います。柔らかくいろんな人を受ける、その感覚器の多さ。受け芝居の名手ですね。ぼくにはできないなと思いました。彼は、稀有な役者さんだと思います。

【内野聖陽(うちの・せいよう)】
1968年9月16日生まれ。神奈川県出身。1992年、早稲田大学在学中に文学座研究所に入所。1996年出演のNHK連続テレビ小説『ふたりっ子』で広く知られるようになる。大河ドラマ出演は2007年『風林火山』主演など、『真田丸』で3度目。

◇NHK大河ドラマ『真田丸』
毎週日曜、NHK総合20時、BSプレミアム18時放送。後世に「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と評されることになる、真田幸村の成長物語。三谷幸喜脚本。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン