スポーツ

角居勝彦調教師、平日開催GI誕生の動きに懸念表明

調教師の角居勝彦氏

 2歳馬の中距離戦線チャンピオンを決めるホープフルステークスは、来年GI化の動きがあり、年内最後のGIとして平日開催になる見込みだ。数々の名馬を世に送り出した調教師・角居勝彦氏による週刊ポストでの連載「競馬はもっともっと面白い 感性の法則」から、平日開催のGIについて、思うところをお届けする。

 * * *
 2歳馬の中距離戦線チャンピオンを決め、来年にもつながる重要な位置づけですが、いささかややこしいところもあります。

「ラジオNIKKEI杯2歳S」(GII)といわれていたこのレースは、かつて阪神競馬場で行なわれていました。GIである朝日杯フューチュリティSが中山のマイル戦だったこともあり、クラシックを狙う関西馬が挑んできたレースです。これが2014年からホープフルSになり、舞台も阪神から中山へ。その際、もともとは有馬記念当日に行なわれていた2歳オープンの名称を冠したわけです。

 前身の阪神開催のときには、そうそうたるメンバーが勝っています。タヤスツヨシ、アドマイヤベガ、ロジユニヴァース、角居厩舎では2009年のヴィクトワールピサ。数多くの名馬を輩出しています。

 中山に移ってからはまだ2年ですが、どうしてもオープン特別という印象が拭えません。この時期、関西の陣営からすれば、中山の馬場が悪くなっていく時期に出かけたくはない。

 とはいえ中山の2歳オープン時代、角居厩舎はエキゾーストノート(2004年、安藤勝己騎乗)で勝っています。デビューから2戦乗ってもらった鞍上を確保できたこともあって東のオープンを使ったのですが、その後はクラシック戦線には乗れず、最後は障害に転向。ホープフルSが平地での最後の勝利でした。

 この年のラジオたんぱ杯覇者はヴァーミリアン。クラシック戦線では結果を出せませんでしたが、ダートに戦場を移してからはJCダート、フェブラリーSを制覇、地方交流も含めてGI9勝という素晴らしい成績を残しました。開業間もない角居厩舎としては、この段階で強い馬にぶつけたくはなかったというのがありました(ちなみにこの世代のクラシックはディープインパクトが3冠を制覇したが、2004年12月19日に新馬を勝ったばかり)。

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン