◆視点や史観次第で無尽に姿を変える

 一方、歴史学者・藤田氏も熱い。白眉は沼隈半島の〈鞆(とも)幕府〉だ。一般に室町幕府は15代将軍・足利義昭が京を追われた元亀4年に滅んだとされるが、〈どっこい、義昭は生きていた〉〈天正四年に毛利輝元の庇護を受けて鞆の浦に居を構えたのである〉。

「自らを将軍、輝元を副将軍に瀬戸内海海運を掌握し、西国支配を狙った亡命政権説を、藤田先生は20年前から提唱されている。義昭敗走=室町滅亡は御都合主義的な歴史の嘘とも言えます。実際は足利と織田の両立体制が続いたと考えなければ、本能寺も見えてはこない」

 同地に残る痕跡から義昭の野望を推理する藤田氏は、解説編でも義昭が本能寺の変にどう関わったのか、石谷家文書や長宗我部元親の書状等を紐解いて丹念に分析。ことに信長の〈四国政策の転換〉が光秀―元親ラインと秀吉―三好ラインに溝を生み、暗殺へと繋がる過程を熱く綴る。

「つまり本能寺の変は光秀の私怨などではなく、信長の四国政策が原因(四国説)で、裏で糸を引いた黒幕が鞆の義昭だった。最近では義昭が変の後、毛利に上洛戦を命じた御内書まで出てきたというから、驚きです。僕もその新しい義昭像をぜひ書いてみたいと思ったし、歴史が視点や史観次第で無尽に姿を変える以上、我々小説家の仕事も決して尽きることはありません」

 街道と半島、陸と海など、一方に偏りがちな歴史観を私たち日本人が乗り越えるために、よく歩き、よく呑み語らう彼らの珍道中は今後も続く。

「地の酒や食も大事な文化ですから。たとえ下戸でも呑むべし、ってね(笑い)」

【プロフィール】あべ・りゅうたろう:1955年福岡県生まれ。国立久留米高専卒。大田区役所、図書館勤務を経て1990年『血の日本史』でデビュー。2004年『天馬、翔ける』で中山義秀文学賞、2013年『等伯』で第148回直木賞。著書に『関ヶ原連判状』『信長燃ゆ』『道誉と正成』『五峰の鷹』『姫神』『義貞の旗』等。現在も『サライ』で続く連載では地元の人だけが知るおいしいものの情報も満載。「地酒も魚も実にうまくてね。体重は当然増えました(笑い)」。164cm、74kg、O型。

■構成/橋本紀子 ■撮影/国府田利光

※週刊ポスト2017年1月13・20日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン