芸能

小栗旬 格闘技マニア岡田准一に教えを請い、アクション磨く

岡田准一を“師匠”に格闘技の訓練を積んでいたという小栗

 時速300km以上で疾走する新幹線の車内で、正面に対峙するのはナイフを手にしたテロリスト。右に左に刃の雨をかいくぐり、最後は緊急停止した新幹線のドアから、テロリストが所持していた爆弾もろとも川へとダイブ──。息もつけないアクションシーンの連続で話題のドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)。見所はなんといっても小栗旬(34才)のキレキレの演技とそれを支える格闘家ばりのマッチョな肉体だ。

 ダブル主演の西島秀俊(46才)と格闘トレーニングするシーンでは、Tシャツの上からでも胸板や肩まわりの筋肉がくっきり。浮き出た二の腕の血管に多くの女性視聴者がノックアウトされた。

「長身の小栗さんですが、もともとは華奢ですごく線が細かった。それが、2014年に長女が生まれたくらいから筋トレにハマるようになった。パーソナルトレーナーもつけて今では“趣味は筋トレ”と公言するほどです」(知人)

 だが、小栗の鋼のカラダは長らくベールに包まれてきた。

「女性ファッション誌でよく俳優の上半身ヌードが特集されたりしますが、小栗さんはずっと断ってきた。ドラマや映画でも上半身裸のシーンはほとんどなかったんです」(芸能関係者)

 それだけに、「もっと見たい!」とさらなるサービスショットにも期待が集まっている。今回のドラマに向け、クランクイン1年以上前から格闘技の訓練を積んでいたという小栗。教えを請うた“師匠”は、V6の岡田准一(36才)だった。

「小栗さんと岡田さんは、『CRISIS』の前に撮影した5月公開の映画『追憶』で共演。その現場で相談していたようです」(映画関係者)

 岡田は筋金入りの格闘技マニアで、格闘技のインストラクター資格まで持つほど。『SP 警視庁警備部警護課第四係』(フジテレビ系)や映画『図書館戦争』などで「演技としての格闘技」の経験も豊富だ。

「立ち回りやアクションのコツや見せ方などを、岡田さんに熱心に聞いていたみたいですね。『追憶』の撮影現場では、必死の形相で懸垂をする小栗さんに向かって“オイ! もっとがんばれ!”って岡田さんが声をかけてました」(前出・映画関係者)

 岡田くん仕込みの小栗くんアクション。考えただけで興奮できそう。

※女性セブン2017年5月11・18日号

関連記事

トピックス

詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
一家の大黒柱として弟2人を支えてきた横山裕
「3人そろって隠れ家寿司屋に…」SUPER EIGHT・横山裕、取材班が目撃した“兄弟愛” と“一家の大黒柱”エピソード「弟の大学費用も全部出した」
NEWSポストセブン
イスラエルとイランの紛争には最新兵器も(写真=AP/AFLO)
イスラエルとの紛争で注目されるイランのドローン技術 これまでの軍事の常識が通用しない“ゲームチェンジャー”と言われる航空機タイプの無人機も
週刊ポスト
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《模擬店では「ベビー核テラ」を販売》「悠仁さまを話題作りの道具にしてはいけない!」筑波大の学園祭で巻き起こった“議論”と“ご学友たちの思いやり”
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン
カトパンこと加藤綾子アナ
《慶應卒イケメン2代目の会社で“陳列を強制”か》加藤綾子アナ『ロピア』社長夫人として2年半ぶりテレビ復帰明けで“思わぬ逆風”
NEWSポストセブン