「それ以前に、宗門の調査で、過疎地のお寺を見て回ったことがあったんです。無住寺(住職のいない寺)の檀家さんに『宗門から住職を派遣できますよ』と進言すると、『住職の生活を支えるお金を出さないといけなくなるから、要らない』と。いわゆる家制度はやがて立ち行かなくなると、1980年代から痛感していたことがベースにあり、当寺では檀家制度と墓を切り離して『イエに縛られないお墓』を造り、経済的自立を図ろうと思ったんですね」

――具体的には?

「檀徒に寄付を頼まず、魅力的なお墓を造って、収益を基金にし、その利子で墓を維持管理し、寺の運営を補助する。『超宗派の会員制』とし、会計報告をする、などです。継承者がいない人も入り、寺が永代に供養する墓は、社会に絶対必要だと自信を持って予想しました」

 その予想は的中。受付を開始するや否や注目を集めた。1期目の108区画が4年足らずで完売し、2期目を建てる…と堅実に進展させ、28年経った今、約800区画が既売だという。新潟県内の人が9割だが、1割は他県から。

 北海道や関西の人もいる。購入理由のアンケートでは、「子供が娘だけ」「趣旨に賛同して」が24%で最多だが、「シングル」「夫、夫の家の墓と別を希望」「離婚」など「イエに縛られない」に通底する回答も多い。

 小川住職は言う。

「長い目で見れば、個別の区画に入った皆さん全員がやがては永代供養墓に入り、縁ができるのです。ですから、安穏廟は単に墓地、墓石を提供するところではなく、人の縁を新たに結び、生きているうちから穏やかに暮らすことを考える場です。年4回の合同供養祭はもとより交流会やコンサートなどさまざまなイベントを境内で開催し、毎年300人以上の檀信徒が集まります」

 言い換えれば、永代供養墓を「まんなか」に据えた生き方を緩やかに提唱しておられるのだ。龍善寺の平松住職が言った「上下関係などないお墓」という音葉とも重なる。

 ところで、縷縷聞いてきて、あれっと思った。「檀家」って何だったんだろうと。小川住職は「檀家制度と墓を切り離した」と言ったし、「檀信徒」という言葉を使う。どういうことですか?

「1952年施行の宗教法人法には『信者』、伝統教団の公式文書には『檀徒』『信徒』と記され、とっくに檀家という言葉が消えています。よって、家を単位とする檀家制度は過去のもので、信仰は個人単位でなければならないんですよ。僧侶でも、その認識がない人が多いですが」

 仰天した。「檀家」は法的に死語だったとは。目を白黒させたであろう私に、小川住職が順序立てて、お墓をからめて教示してくれた。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン