スポーツ
2017.06.19 07:00 週刊ポスト
金田正一氏と江本孟紀氏、巨人阿部、宮國、中井、長野を酷評

400勝投手が古巣の低迷を嘆く
400勝投手・金田正一氏は球団史上ワースト記録を更新した連敗など、古巣・巨人の惨状に怒り心頭だ。野球評論家・江本孟紀氏を緊急招集して行なわれた対談、2人の怒りの矛先は選手に向いた──。
江本:今の巨人は選手があまりにも働いていない。そりゃあ弱くなりますよ。
金田:諸悪の根源は阿部(慎之助、38)だと思っとる。阿部を中心にチームを組んでいるのに、バッティングでも守備でも全部チャンスを潰しとる。キャッチャーができない時点で勇退するか、DHのあるパにトレードを志願すべきだった。
村田(修一、36)にサードを守らせて、マギー(34)をファーストに回すべき。一つの綻びが内野全体の綻びになるというのに、さらにはザルの中井(大介、27)がセカンド? 知恵がなさすぎる。ワシは知恵があるから400勝したんだ。知恵がなければ100勝で終わってたよ。
江本:その通りでございます(江本氏は通算113勝)。宮國(椋丞、25)なんてただバッティングマシンのように投げているだけ。僕も雑魚でしたが、打たれそうな時は横から投げたり、体に当たりそうなコースを狙ったりと知恵を使った。
金田:知恵とは闘争本能のことです。今の巨人に、相手に立ち向かっていく選手が1人でもいるか?
江本:その通り。交流戦では毎度毎度セは弱いと酷評されて、恥ずかしくないのかと思います。プロ同士なんだから個々の力量にそこまでの差はない。足りないのは闘争心だけですよね。
金田:成績がからっきしでも高額年俸がもらえる。それが闘争心を殺すんじゃよ。
関連記事
トピックス

桑田佳祐 「東京五輪応援ソング」披露に込めた、東北復興への思い
NEWSポストセブン

「国公立大医学部」合格者ランキングトップ30 コロナ禍でも躍進した学校は?
NEWSポストセブン

『名探偵コナン』と鉄道の浅からぬ関係 国交省は速達性向上を真剣に検討
NEWSポストセブン

報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ
週刊ポスト

小室文書 遺族年金不正受給疑惑など都合の悪いことは書かれていない
女性セブン

巨人・菅野智之とモデル・野崎萌香が破局 「別れを切り出したのは彼女」
NEWSポストセブン

「目と鼻のない娘」が18才になり、母が感じたエンタメの可能性
NEWSポストセブン

「咄嗟に隠し撮りする人」小室圭さんに屈服せざるを得ない秋篠宮家
女性セブン