芸能

大地真央 米倉涼子と意気投合も『ドクターX』1話で終了

『ドクターX』1話のみの登場に無念の声

 貫禄のスタートダッシュだ。『ドクターX~外科医・大門未知子~シーズン5』(テレビ朝日系)の初回放送(10月12日)は視聴率が20%を超えた。主役の米倉涼子(42才)が「こんなにも『ドクターX』を待ってくれていたんだと改めて実感しました」と異例のコメントを発表したほどだ。初回で話題をさらったのは、大地真央(61才)の登場だ。

「前作シーズン4のラストで、賄賂疑惑で僻地の病院に左遷された前院長の蛭間(西田敏行、69才)に代わり、新院長に就任したのが、大地さんが演じる志村まどかでした。白衣を着て颯爽と歩くシーンを見ると完全にハマり役です。しかも、スタイル抜群の米倉さんと並んでも引けを取らないどころか、圧倒する迫力なんです」(テレビ局関係者)

 さらに番組スタッフは言う。

「2人は意外にも初共演で、現場で初めてお話ししたそうですが、短時間ですぐに意気投合。2人ともシャンパン好きということもあり、“早く収録を終わらせて飲みに行きましょうよ!”と盛り上がってました」

 勧善懲悪のわかりやすいストーリーが『ドクターX』の魅力の1つだ。しかし、今回は「患者ファースト」を掲げて、「実力のある医師なら肩書は関係ないわ」と米倉を高く評価する大地が登場することで、単に悪徳医師をやっつけていくだけでなく、タイプの似た2人が切磋琢磨しながら理想の病院作りに挑む――そんな新展開が期待された。

「何より、2人の息がピッタリだったんです。以前から偶然にもボイストレーナーが一緒だったこともあり、お互いに“初めて会った気がしない”と。米倉さんは大地さんに体形維持の秘訣やメイクの秘密を聞いたり、“今後はタップダンスもやりたい”と相談したりしていましたね」(別の番組スタッフ)

 米倉はこの夏、ブロードウェーミュージカル『シカゴ』に主演。女優人生における大きな挑戦だった。

関連記事

トピックス

中居
完全復帰の中居正広が支持される理由 素晴らしい人柄とプロデュース力
女性セブン
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン