ライフ

昭和風情の店内が懐かしくて人気 全国の愛好家集まる角打ち

客が持ち寄ったつまみを囲み主人(右から3人目)が一緒に飲むことも

 家々の手入れの行き届いた庭や、ベビーカーの母子が秋の陽だまりの中でくつろぐ小さな公園など、ほっとする風景に出会う。そんな平成の静かな住宅街、名古屋市北区大杉地区に、堂々とした昭和のいでたちで違和感なく溶け込んでいる一軒の酒屋がある。

 昭和20年から70年の時を刻み、3代続く『加賀屋山本留三郎(とめさぶろう)商店』だ。

「店の歴史はそこそこ古いけれど、角打ちを始めたのは平成になってからで、まだ14~15年というところかな。酒に関係する古い欅(けやき)製看板とかポスターといったものは、先代が大事にしていてくれたおかげで、たくさんあってね。その道(昭和レトロ趣味)の愛好家たちの間では知られているらしい。でも、うちは角打ちテーブルがひとつあるだけで、それ以外には何もないんだよ。建物は当時のまんまで改装もしてないし、つまみになるものも一切置いてない。単に酒が安く飲めるだけ」と、主人の山本一嘉(かずよし)さん(56歳)。

 そればかりか、表にあるはずの加賀屋の看板はどこをどう探してもみつからないし、コンクリートで固めた床は、“時のやすり”によってこすられ、たおやかな曲線を描いてすり減っている。

 ところが、「これこそが角打ちの神髄である。角打ちを語るのは、この店で呑んでからにしよう」と、主人いわく「いささか大げさな話」が一度訪れた角打ちファンによってネットで紹介されると、一気に拡散した。

「つい先日も、熊本からだという人が来てさ。私らと一緒に飲んで、ああ来てよかった、酒がうまいし気持ちも満足と感激してくれましたよ。おかげでこっちも、いつもよりおいしい酒が飲めてうれしかったね」(50代、会社員)

 今では、その道(角打ち)の愛好家たちもぽつりぽつりと全国からやって来るようになった。

「店の向かいにある公園に、我々が子どもの頃から富士山と呼んでよく遊んだ滑り台があるんですよ。そんな馴染んだ場所の近くにある酒屋だからさ、店で飲めたらいいなと思って、小学校の同級生でもある彼(店主・山本さん)に、店の中で飲ませろと迫った結果、この角打ちが始まったってわけ」(50代、食品会社営業)

 レトロの看板やポスターの並ぶ中に、元同級生たちや仲間たちの手でテーブルが作られ、テレビやレンジが運び込まれ、何もないどころか、“絹の寝床のような”居心地のいい加賀屋角打ち劇場が完成した。

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン