◆期間はわずか1週間。寝る間も惜しんで書き上げた

 終戦から半年経った1946年2月4日、東京・日比谷のGHQ(連合軍総指令部)の一室に、25人の民政局員が秘密裏に集められた。

 発端はその3日前、毎日新聞が一面でスクープした日本政府による新憲法の草案にあった。

《第一条 日本国は君主国とす》
《第二条 天皇は君主にして此の憲法の条規に依り統治権を行ふ》
《第三十条の三 日本臣民は法律の定むる所に従ひ勤労の権利及義務を有す》

 戦前の大日本帝国憲法をわずかに“字句修正”した程度の草案に、最高司令官のマッカーサーは失望。

「我々の手で、新しい憲法を作らなければならない」。そう宣言して、25人の局員に新憲法の草案作りを命じたのだった。

 この時、都内の図書館を巡り、アメリカ、イギリス、フランス、ソビエトと世界各国の憲法をかき集めた1人の女性民生局員がいた。ベアテ・シロタ・ゴードンさん(享年89)というアメリカ人女性だった。

 彼女の父親は有名ピアニストのレオ・シロタ。1928年に家族で来日し、5才から15才まで日本で暮らしたベアテさんは、日本文化に精通していた。

 アメリカに帰国後、大学で日本語のほかスペイン語、フランス語など6か国語を学び、米誌『タイム』の調査記者から占領軍に志願。GHQに配属され、わずか22才で憲法草案のメンバーに抜擢された。

「彼女は、日本の伝統的な『家制度』によって女性が虐げられ、参政権もなく、結婚も離婚も自分の意志でできずに苦しむ現状を見てきた。『女性に人権がないと日本は平和になれない』という強い想いを持っていました」(清末さん)

 戦前の大日本帝国憲法には、女性の権利について定めた条文は一つとしてなかった。民法も同様で、男性戸主の配下に女性がおり、財産権も居所指定権もなし。刑法の「姦通罪」に至っては、妻が行った場合は夫の告訴によってその妻と相手男が処罰されたが、夫が行った場合、相手が人妻でない限り処罰されなかった。

 封建的社会で過酷な人生を歩む女性を目の当たりにしてきたからこそ、ベアテさんは「男女平等」の文言を新憲法の条文に入れるべく奮闘した。

 ベアテさんと生前親交があり、彼女の半生をテーマに舞台『真珠の首飾り』を制作した演出家のジェームス三木さんが語る。

「民生局員に与えられた草案作りの時間はわずか1週間。民主主義の土壌のないところに人権意識を植えつけるのですから、それは大変な作業だったと思います。彼女は女性の権利と教育上の権利の部分を担当し、寝る間も惜しんで草案を書き上げました」

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン