猫の森が主催するセミナー『老猫専科』の授業風景


 実証できないし目に見えないけど確実にあるもの。それが、猫との関係の中で、数値よりも大事なものじゃないでしょうか。それは話しかけて、聞いて、思ったことをやってみて、精度を上げていくしかないと思う。その猫はどういう傾向があるのか、どういうことをするのが好きなのか。嫌いなことがわかってきたら、あとは引き算すればいいと思います。

◆食の注意点

──老猫期の食事で気をつけるべきことは?

南里:肥満に注意することと、脱水症状になりやすくなるので、飲水量が減らないようにすることですね。スープストックを多めに作っておくとか、ボウルは床に置かず、飲食しやすいよう高さの工夫をするとか。猫はもともとちょこちょこ食いですが、老猫になると、食べたいときが食べどきです。昨日まで食べていたものに突然、見向きもしなくなることがありますから、少量・多種類を用意しておくといいですね。

 食の好みを若いうちから探っておくことも大事です。お年寄りの猫が何も食べなくなったとき、好物の匂いにつられてむっくり起きあがろうとする。好きなものが生きる力になるのを何度も見てきました。そのためには鼻を詰まらせないこと。風邪をひくと食欲を喚起する鼻が利かなくなるので、注意が必要です。しばらく食べないでいたときは、好物を口元に塗って、食べる行為を思い出させるようにします。「猫の本にNGと書いてあるから食べさせない」ではなく、猫が興味を持ったものを覚えておくといいですね。うちのドドも、猫にはNGとされるシュークリームが大好きでした。たとえばウェットフードを出すとき、必ず「これとこれどっちがいい?」って猫に聞いて反応を見る。毎日のこうした“感察”の積み重ねが大切だと思います。

 体調が悪いとき、動物は本能的に断食して内臓を休ませるので、そのときにはそっと見守る姿勢も必要です。また、老猫の90%がかかる腎臓病から守る食事は、塩分の強い煮干し、かつお節はほどほどにして、高品質のキャットフードを取り入れるといいですね。

──猫の便秘に悩む方も多いようですが、うんちが出なくなった場合は?

南里:ドライフードを食べていると、うんちはカチカチ、コチコチになりがちです。これはある意味、不自然なこと。うんちが固いと排便のときにかなり力がいりますが、老猫になるとさらに大変になります。うちのモモはうんちが出せなくて、力むと吐くようになったので病院で掻き出してもらいましたが、プライドが高いモモになんてひどいことをしたのだろうと後悔しました。

 排便をスムーズにするには、ドライフードだけでなく、水分が70~90%のウェットフードの比率を増やしていくこと。人間にも野菜を食べないと元気が出ない人、肉だけ食べていても元気な人がいるのと同じで、猫も体質はそれぞれ違いますから、うんちが出にくかったら食事の内容を変えて、変化をよく感察しましょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン