国内

老猫の介護 9割がかかる腎臓病から守る食事をプロが指南

猫を病気から守る食事の注意点をプロが指南(写真/アフロ)

「ご長寿時代」を迎えた日本。人だけでなく、猫の平均寿命も年々上昇傾向にある。一般社団法人ペットフード協会の『全国犬猫飼育実態調査』によると、2010年に14.36才だった猫の平均寿命は、2017年には15.33才に延びている。

 猫と暮らす人が増え続ける中、人も猫も高齢化を迎え、気になるのは老猫の介護をどうするかということ。そこで、老猫とのつきあい方、介護や医療、看取りなどについて綴る『猫の學校2 老猫専科』(ポプラ社)の著者で、5万匹以上の猫をお世話してきたキャットシッター歴25年の「猫のプロ」南里秀子さんに、老猫の食事、医療との関わり方などについて教えてもらった。【全2回・前編】

◆長生きの秘訣

──平均寿命が15才と猫も長生きになっている今、何才からが老猫になりますか?

南里:ペットフード業界や動物病院では、7才からをシニアとしていますが、野良猫は別として、室内で暮らす猫の老猫基準は12才からと私は考えています。

──これまで出会った中で最長老は24才とのこと。今は20才を超える猫も珍しくないとのことですが、長生きの秘訣とは?

南里:人との関係性と環境がポイントで、家人との関係が穏やかで良好であること、食事の栄養が充分で、過ごす環境が安全で清潔であることですね。たとえば部屋の中にゴザを敷いたら突然猫が吐くようになったことがあります。ゴザのい草に使われた農薬が原因で、それくらい猫は敏感です。煙草の副流煙を体に浴びると毛繕いのときにそれを舐めて、有害なものを取り込んでしまうこともあるので、環境への配慮は大事です。ただ、刺激がないことが良いわけではなく、適度な刺激を生活のハリとして、しなやかに対応できる猫は長生きしているように感じます。

よくうち(猫の森)に来た猫たちは元気になる、長生きしていると言われますが、それは自然や猫たちに囲まれた適度に刺激のある環境と、ある程度は猫に任せて、しつこく構ったり心配をしない距離感が良いのだろうと思います。心配性の人と暮らしていて、すぐに動物病院へ連れて行かれる猫が長生きするかというと、そうとも限りませんから、大らかにしているのが猫にとってはラクなのではないかと思います。

──南里さんは“十猫十色、全員違う”とおっしゃっていましたが、介護も「これが絶対に良い」というのは…

南里:ないですね。こうすればいいというマニュアルは作れませんし、その猫のことは一緒に暮らす人がいちばんよくわかるのですから、聴覚や視覚だけでなくて嗅覚や触った感じ、そういう五感を使って“感察”して、直感など感じる力を総動員して猫に尋ねるといいと思うんです。私は「どうしたい? 病院に行ってもいいなら行くよ?」って常にしゃべりかけています。英語の勉強と一緒で最初はわからなくても、話しかけ続けていると、なんとなく通じ合ってくる感覚があるんですよ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン