• TOP
  • 芸能
  • 『あさイチ』新MC博多華丸・大吉に課せられたNHKの注文

芸能

2018.04.01 07:00  女性セブン

『あさイチ』新MC博多華丸・大吉に課せられたNHKの注文

「お風呂に入る前に、奥さんがバスタオルや髭剃りなどを用意するのを忘れていると、入らずに黙って待っているそうです。お風呂から上がっても自分では体を拭かず、奥さん任せ。朝起きたときに服が用意されていないと、何も着ないままで出かけるそうですよ(笑い)」(前出・芸能関係者)

 帰りが遅くなり、翌朝早いときは、奥さんが寝ずに待ち、大吉を起こしてあげることもあるという。

 対照的な2人だが、妻への愛は共に強い。

「かなりマメで、地方ロケに行くと毎回家族にお土産を買って帰るのが2人のルールだそうです。食事のロケの時も、そば屋だったら“家族にそばをお土産にしたいんだけど”ってお願いすることもあるくらい。2人とも家庭内偏差値は高いです」(前出・テレビ局関係者)

 そんな愛妻家だからこそ、『あさイチ』のMCに適任だと判断されたのだろう。しかし、オファーは即断できなかったという。

「2人の目標は現状維持。“仕事を依頼してもらえることは感謝すべき”と、これまで基本的にスケジュールがあえば何でも引き受けてきた2人でしたが、『あさイチ』は注目度が高いので、家族に及ぼす影響まで心配していました。それに、視聴者が主婦層とターゲットが決まっている特殊な番組のため悩んだそうです。特に、華丸さんは珍しく奥さんに相談したそうですが、“あなたなら大丈夫”と太鼓判を押されて、決めたみたいです」(前出・テレビ局関係者)

 2人には早くもNHKから注文が付いているという。

「視聴者は圧倒的に女性が多いので、その立場に立ってほしいと伝えられています。“その話題に触れたとき、自分の奥さんだったらどう考えるか”を常に意識してほしいと言われています。ですから2人とも、以前よりもさまざまなことを奥さんに相談していることでしょうね」(NHK関係者)

 妻の意見に「くぅ~!」っと納得する姿が目に浮かぶ!

※女性セブン2018年4月12日号

関連記事

トピックス