国内

御創建二〇五〇年の熊野本宮大社 神職の案内による参拝が実現

今年、御創建二〇五〇年を迎える熊野本宮大社

 今年で“御創建二〇五〇年”を迎える、和歌山県の熊野本宮大社。それを記念し、神職の案内による特別参拝ツアーが実現。こんな貴重な体験はできないと記者は参加を決めた。

 朝7時40分に阪急梅田駅前からバスは出発。和歌山県の田辺市に入ったところで、早めの昼食を取り、熊野牛陶板焼きや熊野産鮎塩焼きといった、ご当地グルメを堪能。

 その後向かったのが、かつて熊野本宮大社があった大斎原。大鳥居の後方に広がるこの場所に、神々が舞い降りたとされ、ここで心を清めた後、いよいよ、熊野本宮大社の御社殿へ。

 境内へは第一鳥居をくぐり、158段の石段を上がっていく。かなり急な階段だが、一歩一歩踏みしめて上る。境内で息を整えたら、正面にある神門へ。ここで神職が出迎えてくれた。

 神門の奥に見えるのが御社殿だ。本社である証誠殿以下5つの社があり、神殿内を参拝順に従ってお参りする。今回のツアーでは、神職による案内と、特別な参拝が用意されており、神殿では“外”とは違った空気が流れているように感じた。

 参拝後は1時間の自由時間。境内を散策し、金文字の御朱印やお守りを授かったり、手紙を書いて、黒い“八咫烏(やたがらす)ポスト”に投函するツアー客も。

 その後、バスに戻って奈良県十津川村の十二滝を見学後、19時過ぎに大阪到着。

 日常の喧騒から離れ、神の世界に触れられたような神聖な気持ちになれる一日だった。

【DATA】
「熊野本宮大社 神職による特別御垣内参拝」
・出発地:大阪/梅田・なんば、高槻・枚方
・旅行代金:8990~9990円
・出発日:4/24・4/28・4/29、5/8・5/12(7/31まで設定日あり)
・コース:梅田・なんば発〜古道歩きの里 ちかつゆで昼食~熊野本宮大社旧社地「大斎原」~熊野本宮大社~十二滝~梅田・なんば着 
・問い合わせ:阪急交通社トラピックス大阪

※女性セブン2018年4月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン