芸能

劇場版『名探偵コナン』 5週連続動員1位を記録できた理由

アベンジャーズも叶わない強さを見せている名探偵コナン(公式HPより)

 世界中で大ヒットしているヒーロー映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が、日本では週間観客動員数1位の座を奪えずにいる。1位の座を譲らないのは『名探偵コナン ゼロの執行人』で、累計動員519万人となり5週連続1位。もともと人気が高い名探偵コナンの劇場版アニメシリーズだが、今作は桁違いの大ヒットとなりそうな気配だ。アニメ評論家の藤津亮太氏が、その特大ヒットの理由について解説する。

 * * *
 映画『名探偵コナン ゼロの執行人』が絶好調だ。5月13日までに興収は67億円を突破し、興行成績がシリーズ最高を記録するのは確実の状勢。本作は青山剛昌の同名漫画が原作で、1996年よりTVアニメがスタート。映画も本作が劇場版第22弾となる人気シリーズだ。

 もとから人気のあった映画『名探偵コナン』がここまで特大ヒットに至ったのは、映画『コナン』の“地力”と人気キャラクターという“スパイス”が絶妙に組み合わさった結果といえる。

「地力」というのは、そもそも映画『名探偵コナン』が非常に幅広い広いターゲットに対応している作品だからだ。

 たとえば映画『コナン』は冒頭に必ずキャラクターの紹介を含めた基本設定の説明が入る。これによって間口が圧倒的に広くなっている。さらに主人公・コナン(正体は高校生探偵・工藤新一)とヒロイン・毛利蘭を中心に恋愛要素が含まれていることで、中高生以上にもファンが多い(同じく年一回映画を上映している『ドラえもん』『ポケットモンスター』などは中高生の観客はかなり少ない)。またアクション要素を含んだミステリーものなので、鑑賞後のカタルシスも得やすい。

 これらの要素を大きく変えることなく20年以上にわたって積み重ねてきたことで、ファン層は今や社会人にまで広がっているのである。

 そこに今回、加わったのが安室透という人気キャラクターだ。

 安室透は、2012年に登場した、『コナン』シリーズの中では比較的最近の登場人物だ。その正体は、漫画連載とTVアニメで少しずつ明かされ、映画化20周年の記念作となる第20弾『純黒の悪夢』に満を持して登場。そこで一気に人気が広がった。

 安室は、表向きは、喫茶店のアルバイトで私立探偵見習い。しかしその正体は「黒の組織」(『コナン』シリーズを通して出てくる謎の組織)に潜入捜査官として入り込んでいる公安警察という設定だ。声を『ガンダム』のアムロ・レイ役などで知られる古谷徹がクールに演じているのも注目点だ。

 浅黒い肌に金髪という一見軽そうに見える外観ながら、洞察力は鋭く、愛車RX-7をスーパーテクニックで操るその姿は、女性を中心に人気を集めている。安室を主役にした公式スピンオフ漫画が連載開始となった「少年サンデー」24号は入手が困難になるほどで、安室とコナンが表紙を飾ったアニメ雑誌「アニメディア」6月号は史上2回目の重版となった。

 今回の大ヒットは、地道なブランディングと、映画20周年に合わせた原作やTVとの連動が、大きく花開いた結果なのだ。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン