国内

外国人観光客が魅了される日本人の入浴の「精神性」

駐日大使154名の代表「駐日外交団長」を務めるマンリオ・カデロ氏

 日本を訪れる外国人が年々増えている。2020年「東京オリンピック・パラリンピック」の開催などであり、インバウンド訪日客4000万人時代が見えてきた。駐日大使154名の代表、マンリオ・カデロ駐日外交団長(駐日サンマリノ共和国特命全権大使)は、著書『世界が感動する日本の「当たり前」』(小学館新書)の中で、日本で「当たり前」なことが、世界の人々を魅了していると指摘する。以下、同書から一部引用する。

  * * *
  いま、日本は世界の人々が一番訪れたい国です。「東京オリンピック」の開催があってもなくても、世界から日本を目指す外国人はますます増えていくでしょう。日本の精神性、文化、自然、神道などは、日本人の皆さんにとっては「当たり前」のことかも知れませんが、その「当たり前」なことに世界はとても魅了されているからです。
 
  まず、日本はとても清潔で美しい国であることが、世界を魅了しています。私は来日した時、日本の温泉やお風呂の「当たり前」に驚きました。

 言い方は良くないかもしれませんが、ヨーロッパでは昔から貧しい人が不潔であることは「当たり前」のことです。しかし、日本では裕福な人も貧しい人も毎日入浴して体を清潔にするのが「当たり前」でした。また、男女混浴も知りびっくりしました。

 外交官の先輩、幕末に日本にやって来たタウンゼント・ハリス初代駐日アメリカ総領事も下田(静岡)の住民を観察して、「世界のあらゆる国で貧乏につきものになっている不潔なところが、少しも見られない」と、滞在記に記しています。

 最近、幕末時代の日本人の多くが、「当たり前」のように毎日お風呂や温泉で体を清めていた理由がわかってきました。温泉や銭湯などの文化には神道の影響があるのだとわかったのです。神社に参拝する際、水で手を洗い、けがれをはらいます。日本人は禊(みそぎ=海や川の水で体を清めること)を普段は意識していませんが、心の中で大切にしていると思うのです。

 キリスト教でも、入信の際の洗礼で浸水(体を水に浸す)などがあるので、ヨーロッパ人の私にとっても、神道の禊(みそぎ)は理解しやすいものです。神道を知ってから、浴槽にタオルを浸けてはいけないとか、体を洗ってからお風呂に入る日本の「当たり前」がより理解できるようになりました。

 著書でも紹介しましたが、私は慶長遣欧使節団の支倉常長の研究も続けています。仙台藩主伊達政宗によりローマ教皇パウロ5世に謁見した常長。幸運なことに私は、数年前に、政宗や常長が入った秘湯の石風呂に入ることができました。

 戦国時代に活躍した侍たちと同じ温泉に入ることができる日本。こんな素晴らしい場所が大切にされている日本。だから、世界の人たちが最も訪れたい国なのです。

※マンリオ・カデロ/著『世界が感動する日本の「当たり前」』(小学館新書)より

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン