芸能

木村拓哉のラジオ番組が終了、最後に口にした「SMAP」

次はネット番組に参入

 23年間にわたって続いたラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM毎週金曜23時~)が7月27日、最終回を迎えた。

 2016年にSMAP解散が発表された後も、木村拓哉(45才)は「タイトルは変わる必要はないかなって、思ってますけど…」と語り、そのままに。ファンにとって「SMAP」の存在を感じられる唯一の番組だっただけに、ファンの悲しみは大きい。

「木村くんの本音が聞ける貴重な番組でした。リスナーからの『横が紐で結ばれたショーツをどう外すか』という突然の“下ネタ質問”にも、『ぼくは歯で外しますね』と答えてビックリしたことも。でも、それだけ木村くんを身近に感じられる番組でした」(50代の女性ファン)

 テレビで語られないことも“ここ”では明かしてきた。

 中居正広(45才)にいきなり髪をつかまれてけんかしたエピソードを、「ホテルのチャイムがピンポーンって鳴ったんで、『あれっ』と思ってガチャッて開けたら、いきなり髪の毛をつかまれて、ガーッてこう…殴り合いしてましたね」と赤裸々に語ったことも。

 解散騒動直後には、「皆さんにつらい思いをさせてしまって本当に申し訳ない」「本当に、ごめん…」と謝罪の言葉を口にしたこともあった。

 さらに解散1週間後の放送では、

「“SMAPの木村拓哉”ではなくなったことを、冷静になって考えていた気がしますね。じっと考えてても何も変わらないと、ひたすら体を動かしていました」

 と心境を吐露した。東日本大震災直後の放送では、メンバー全員で出演し、メッセージを届けた。

 木村が最終回に選曲したのは『夜空ノムコウ』だった。「この『What’s UP SMAP!』という船にずっとおれを乗せてくれて、走り切ってくれて、ありがとう。お疲れさま!」と感謝の言葉で番組を締めくくった。

 8月5日からは新番組『木村拓哉 FLOW』(毎週日曜11時30分~)に模様替えする。

「今度はお昼の時間なので“下ネタ”に注意しなくてはと笑っていましたよ。唯一“SMAP”という名が残る番組を終えて、複雑な思いもあるでしょうが、肩の荷が下りた部分も大きいようです」(芸能関係者)

 ラジオだけではない。同日には木村にとって初のネット動画番組『木村さ~~ん!』(GYAO!)もスタート。24日には映画『検察側の罪人』も公開される。木村拓哉・第2章が本格的に始まった。

※女性セブン2018年8月16日号

関連記事

トピックス

2019年、ゴールデングラブ賞を受賞した日本ハムの西川遥輝選手(時事通信フォト)
イケメンで人気の楽天・西川遥輝選手、日ハム時代に結婚していたけど発表しない理由
NEWSポストセブン
木本は沈痛
TKO木本武宏がアルバイトしながら債権回収に奔走する一方、不動産投資話の首謀者が行方不明に
女性セブン
厳戒態勢の中でもしめやかに(撮影/JMPA)
安倍元首相の国葬、厳戒態勢の中でもしめやかに 佳子さま、岸田首相ほか悼む人々
女性セブン
昭恵夫人(写真/JMPA)
誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか
小室佳代さん、元恋人に1600万円返金要求のトラブル “眞子さんの後ろ盾”の影響は
女性セブン
神戸山口組の井上邦雄組長(時事通信フォト)
劣勢の神戸山口組、かつて決別した組織との“反六代目”三派同盟を画策
週刊ポスト
3年夏の決勝に敗れた後、対戦相手の秀岳館・川端健斗選手(右)と記念撮影。2人は一緒に花火大会に行く仲(写真提供/川端健斗)
ヤクルト・村上宗隆を深く知る3人の証言 「プロ入り前夜」と「新人時代の頑固さ」
週刊ポスト
西山茉希の姿
西山茉希「本気ミニスカも気だるいジャージもどっちも真実」恋する母のリアルな日常
NEWSポストセブン
国外避難は長期化している(写真/AFP=時事)
ウクライナ避難民女性と日本人身元保証人にトラブル続出 色恋からこじれるケースも
週刊ポスト
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン