ビジネス

日比谷駅と錦糸町駅 実はライバル関係にある成り立ち

 日比谷で一定の成功を収めた小林は、錦糸町駅に隣接した広大な工場跡地を買収。1937年、ここに江東楽天地をオープンさせた。

 オフィス勤めのビジネスマンを対象にした日比谷がホワイトカラーの街だとすれば、錦糸町駅一帯は工場などで働くブルーカラーの街。当時、会社に勤務するホワイトカラーは少数派。ブルーカラーが圧倒的な多数だった。そうしたことから、錦糸町駅では大衆娯楽を提供することを目指した。

 錦糸町駅は下町地域のために町工場などが多く立地し、また近隣の千葉県市川市にも工場が多かった。そうした土地柄を考慮し、江東楽天地は劇場・映画館のほか吉本興業のためのホール、飲食店、遊園地といった、現代でいうところのショッピングモールのような一大複合商業施設と娯楽の殿堂を融合させた施設を揃えた。

 戦後も錦糸町駅一帯は阪急・東宝資本によって発展。半ば伝説となっているキャバレー「グランド・フォンテン」も、1960年にオープンした。錦糸町駅前にある場外馬券売場「ウインズ錦糸町」は、1950年に江東楽天地が誘致を打診したことにより開設された。

 そして、1972年に錦糸町駅はターニングポイントを迎える。それまで総武線のターミナル駅として不動の地位を築いていたのは両国駅だった。

 総武線は利用者が急増しており、そのために複々線化工事に着手。複々線化に伴い、快速電車の運行が始まる。しかし、総武線快速電車は東京駅発着とされた。そのため、錦糸町駅から地下へと潜るので両国駅には停車しない。

 この総武線快速電車の両国駅通過という事態が両国駅の衰退を招き、逆に錦糸町駅が東京の東の拠点というポジションを獲得することになる。両国駅から錦糸町駅の政権交代が起こった。

 さらに、錦糸町駅一帯の繁華街化を後押ししたのが、東京都知事の鈴木俊一による副都心計画だった。

 東京に7つの副都心をつくるという同計画では、新宿・渋谷・池袋と並び上野・浅草、錦糸町・亀戸が副都心に指定された。

 錦糸町・亀戸というふたつの駅にまたがっているが、実質的に錦糸町駅がその中心であることは、街の状況などを考えれば明らかだった。

 2003年、営団地下鉄が錦糸町駅まで半蔵門線を延伸。渋谷駅と直結したことで錦糸町駅界隈の活性化も加速した。錦糸町駅は、その後も順調に利用者を増やした。

 2012年には、東京スカイツリーが開業。錦糸町駅は東京スカイツリーの最寄駅ではないが、近距離にあるため、東京スカイツリー開業の恩恵を受けている。

 また、秋葉原駅からも総武線一本でアクセスできることが考慮され、東京スカイツリーに立ち寄った訪日外国人観光客が秋葉原に足を運ぶ途中で錦糸町駅に寄ることもある。

 劇場街として発展した日比谷に対して、大衆娯楽の街で発展した錦糸町。阪急が開発を主導したエンタメタウンだが、両者は独自の発展を見せている。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン