ライフ

「爪切り音で起きる」千原ジュニアより怖い神経質パパの生態

千原ジュニアも神経質キャラで知られるが(時事通信フォト)

 医者や弁護士、実業家といったハイスペック男性との飲み会を楽しむ「港区女子」。多くのハイスペ男性を見てきた現役港区女子でコラムニストの吉川リサコ氏は、「彼らは結婚すると“神経質キャラ”が開花するケースが多い」と語る。なぜなのか。吉川氏がリポートする。

 * * *
 神経質キャラとして知られるお笑い芸人の千原ジュニアが、先日、兄の千原せいじと一緒に『徹子の部屋』に出演した。その際のやりとりが話題になっている。ジュニアは、「自分でも結婚する日が来るとは思っていなかった」と語り、ちょっとした生活音で妻とバトルになったことがあると告白。

「奥さんが隣で爪切ってたんです。物音とかですぐ起きるんですよ。人が寝てるのに爪切るのやめてくれ言うたら“なんて小さい男なんだ”と。そんなことで起きるなと。子供産まれてきたらどないすんねんて言われたんですよ」

 そして、昨年末に長男が産まれてからは妻から耳栓を渡され、「これして寝なさい言われて。してますけど、耳栓なんかぶち抜く大きさやからね」と語った。

 また、妻の食べ残したカップのアイスクリームが冷蔵庫に入っていたことが気になって仕方がないとも明かし、「食えや1個くらい。何残しておいてんねんて」と語って黒柳徹子を苦笑させていた。

 確かに神経質だが、港区女子との飲み会に来ていたハイスペック男性が結婚すると、同じように、いや、ジュニアよりも凄まじい神経質さを開花させるケースが多い。

 大島優子似のアツコは、港区飲み会で知り合った外資系金融のハイスペ男子と2年前に結婚した。結婚前に一緒に住むようになってから、その“細かさ”は聞かされていた。彼はアツコにこんな言い方をしていたという。

「俺が稼いでるんだから、家事は完璧にやって。この食器とか、汚れてるじゃん。食洗機に入れる前に下洗いした? あと、ホコリ。ルンバだけじゃ足りないから、掃除機もかけて、届かないところは拭いて。ホコリが原因でノド痛めて風邪引いたら、仕事のパフォーマンス落ちるじゃん。その損失はいくらになるかわかる?」

 面倒な姑かよ!って突っ込みたくなるような神経質さ。子供が産まれてからはさらに大変だった。

「夜泣きとかされたら、俺の仕事のパフォーマンスにどれだけ支障きたすか。お前も理解できるだろ? 実家に帰るか、俺が起きないように世話するかして」

 そのため、夫はキングサイズのベッドに1人で寝て、アツコは子供とリビングに布団を敷いて寝ていたらしい。ジュニア妻と同じく耳栓は渡したものの「ほんとうるさいな」「黙らせられないの?」。そしてこう続ける。

「けど、寝顔はすごく可愛いよな。子供を虐待する女とか信じられないよな」──育児に協力ゼロのわりに、モラルは押し付けるらしいのだ。

 私と同い年のマナも、結婚したハイスペが神経質男に変身した。同じくワンオペで育児をしていて家事が少し疎かになり、授乳で間食が増えたマナにハイスペ夫はこう言ったという。

「よくそんな食えるね、ひくわー。家事もろくにしないで、子育て向いてないんじゃない?掃除しないで、子供に毒だと思わないの?」

 完璧な家事はできないから週に1度でいいからハウスキーパーにお願いしたいというと、「そんなお金使うなら自分でやりなよ? 子育てと家事すべて完璧にやるの当たり前だろ? 俺は24時間、完璧な仕事してるし」

関連記事

トピックス

映画『アンダンテ~稲の旋律~』の完成披露試写会に出席した秋本(写真は2009年。Aflo)
秋本奈緒美、15才年下夫と別居も「すごく仲よくやっています」 夫は「もうわざわざ一緒に住むことはないかも」
女性セブン
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
日本初となる薬局で買える大正製薬の内臓脂肪減少薬「アライ」
日本上陸の内臓脂肪減少薬「アライ」 脂肪分解酵素の働きを抑制、摂取した脂肪の約25%が体内に吸収されず、代わりに体内の脂肪を消費
週刊ポスト
専修大サッカー部を辞任していた源平監督(アフロスポーツ)
《「障害者かと思った」と暴言か》専修大サッカー部監督がパワハラ・経理不正疑惑で辞任していた 大学は「警察に相談している」と回答
NEWSポストセブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
日本製鉄によるUSスチールの買収計画
【日本製鉄のUSスチール買収問題】バイデンもトランプも否定的だが「選挙中の発言に一喜一憂すべきではない」元経産官僚が読み解く
NEWSポストセブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン