ライフ

「爪切り音で起きる」千原ジュニアより怖い神経質パパの生態

千原ジュニアも神経質キャラで知られるが(時事通信フォト)

 医者や弁護士、実業家といったハイスペック男性との飲み会を楽しむ「港区女子」。多くのハイスペ男性を見てきた現役港区女子でコラムニストの吉川リサコ氏は、「彼らは結婚すると“神経質キャラ”が開花するケースが多い」と語る。なぜなのか。吉川氏がリポートする。

 * * *
 神経質キャラとして知られるお笑い芸人の千原ジュニアが、先日、兄の千原せいじと一緒に『徹子の部屋』に出演した。その際のやりとりが話題になっている。ジュニアは、「自分でも結婚する日が来るとは思っていなかった」と語り、ちょっとした生活音で妻とバトルになったことがあると告白。

「奥さんが隣で爪切ってたんです。物音とかですぐ起きるんですよ。人が寝てるのに爪切るのやめてくれ言うたら“なんて小さい男なんだ”と。そんなことで起きるなと。子供産まれてきたらどないすんねんて言われたんですよ」

 そして、昨年末に長男が産まれてからは妻から耳栓を渡され、「これして寝なさい言われて。してますけど、耳栓なんかぶち抜く大きさやからね」と語った。

 また、妻の食べ残したカップのアイスクリームが冷蔵庫に入っていたことが気になって仕方がないとも明かし、「食えや1個くらい。何残しておいてんねんて」と語って黒柳徹子を苦笑させていた。

 確かに神経質だが、港区女子との飲み会に来ていたハイスペック男性が結婚すると、同じように、いや、ジュニアよりも凄まじい神経質さを開花させるケースが多い。

 大島優子似のアツコは、港区飲み会で知り合った外資系金融のハイスペ男子と2年前に結婚した。結婚前に一緒に住むようになってから、その“細かさ”は聞かされていた。彼はアツコにこんな言い方をしていたという。

「俺が稼いでるんだから、家事は完璧にやって。この食器とか、汚れてるじゃん。食洗機に入れる前に下洗いした? あと、ホコリ。ルンバだけじゃ足りないから、掃除機もかけて、届かないところは拭いて。ホコリが原因でノド痛めて風邪引いたら、仕事のパフォーマンス落ちるじゃん。その損失はいくらになるかわかる?」

 面倒な姑かよ!って突っ込みたくなるような神経質さ。子供が産まれてからはさらに大変だった。

「夜泣きとかされたら、俺の仕事のパフォーマンスにどれだけ支障きたすか。お前も理解できるだろ? 実家に帰るか、俺が起きないように世話するかして」

 そのため、夫はキングサイズのベッドに1人で寝て、アツコは子供とリビングに布団を敷いて寝ていたらしい。ジュニア妻と同じく耳栓は渡したものの「ほんとうるさいな」「黙らせられないの?」。そしてこう続ける。

「けど、寝顔はすごく可愛いよな。子供を虐待する女とか信じられないよな」──育児に協力ゼロのわりに、モラルは押し付けるらしいのだ。

 私と同い年のマナも、結婚したハイスペが神経質男に変身した。同じくワンオペで育児をしていて家事が少し疎かになり、授乳で間食が増えたマナにハイスペ夫はこう言ったという。

「よくそんな食えるね、ひくわー。家事もろくにしないで、子育て向いてないんじゃない?掃除しないで、子供に毒だと思わないの?」

 完璧な家事はできないから週に1度でいいからハウスキーパーにお願いしたいというと、「そんなお金使うなら自分でやりなよ? 子育てと家事すべて完璧にやるの当たり前だろ? 俺は24時間、完璧な仕事してるし」

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン