芸能

13匹の犬を飼った西郷隆盛 NHK大河にもついに犬が登場か

犬の登場に注目が集まる『西郷どん』(公式HPより)

 9月30日に放送予定だった回が、台風のため10月7日に延期となったNHK大河ドラマ『西郷どん』。この回は、「江戸無血開城」が描かれる予定だ。今後は年末に向けて数多くの歴史的に重要な出来事が描かれていくが、実は注目シーンがまだあるという。時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * *
 そんなわけで、徳川慶喜(松田翔太)による大政奉還、坂本龍馬(小栗旬)暗殺、鳥羽伏見の戦いと、幕末の大事件、ドラマの見せ場が続く大河ドラマ『西郷どん』。薩摩や奄美大島で暮らした心優しき男・西郷が突如「戦の鬼」になってしもうて(つい、こんな言葉遣いになってしまう)びっくりである。

 個人的には、「慶喜の首をとる!!」「江戸総攻撃!!」と勢いづく西郷吉之助(鈴木亮平)に面会するため、ただひとりで堂々と敵陣に乗り込んだ旧幕府側の交渉人・山岡鉄舟(藤本隆宏)の破天荒ぶりをもうちょっと見たかったという気がするが、この鉄舟も含めて、旧幕府軍をビビらせた「錦の御旗」や篤姫(北川景子)も登場させるなど、ドラマの切り札を次々切ってきたなと思える。
 
 しかし、このドラマには「最後の切り札」が残っていることを忘れちゃいけない。それは、「犬」だ。上野の西郷の銅像が犬を連れていることは有名だが、西郷にとってワンコはとっても重要な存在だ。薩摩の盟友・大久保一蔵(瑛太)におゆう(内田有紀)がいたように、伊藤博文、木戸孝允ら幕末の偉人たちは、祇園で遊ぶのが大好きで、京都に女がいるのは当たり前。しかし、西郷は京都でもどこでも女性よりワンコ優先の生活だったという。

 料亭のお座敷にもワンコ同伴でうなぎも分け合い、にこにこ帰宅。かの鳥羽伏見の戦いから始まった戊辰戦争の最中にも、ちょこっと薩摩に帰って、ワンコと温泉に行っていた!? どんだけ犬好きなんですか。

 こんなエピソードがわかったのは、長年、犬についての歴史を研究している仁科邦男さんの著書『西郷隆盛はなぜ犬を連れているのか 西郷どん愛犬史』(草思社)を読んだからだが、明治7年には、なんと13匹もの犬を連れて、指宿の鰻温泉に出かけていた記録があることなど知ると、これはドラマで出てくるのか…出てきたら面白いけど、ここまでの緊張感が一気に吹き飛ぶのではと心配にもなってくる。

 維新後の西郷は、明治政府の一員としてよく働く。だが、大久保とも対立し、次第に政府内で孤立。仕事にも出ず、屋敷にこもりがちでどんどんメタボ体形になってしまう。そんな西郷にドイツ人の医師・ホフマンは、散歩を奨めたという。散歩といえば、ワンコ。西郷を救ったのは、犬だったのだ。

 そういえば、ドラマの鈴木亮平は、得意のボディ改造でどんどんガッチリ体形を作り上げて、二重あごになり、銅像のイメージに近づきつつある。ワンコ登場も近いはずだ。

 西郷は、最後の戦いとなる西南戦争の最中も、犬を連れて兎狩りをしていた。敗北を予感していた西郷の唯一の話し相手は、犬だったとの説もある。鈴木西郷どんが、どんなワンコを連れ、何を話しかけるのか。入浴シーンもアリ? まさか指宿で13匹と砂風呂? 愛犬家には見逃せないシーンになることは間違いない。なかなか出てこない「最後の切り札」に注目したい。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン