• TOP
  • 芸能
  • 報ステ・徳永有美アナに「テニスのラリーを見る客」評価も

芸能

2018.10.19 07:00  女性セブン

報ステ・徳永有美アナに「テニスのラリーを見る客」評価も

ウォッチャーからはなかなか辛めの評価が…

 この10月からテレビ朝日系『報道ステーション』のキャスターに起用された徳永有美アナ(43才)。誰よりも勉強熱心、人柄も最高と評判で、9才、4才、2人の子供の母としても隙のないイメージだが、テレビウォッチャーはどう評価しているのだろうか。3人のテレビウォッチャーに採点してもらった。

●採点者
今井舞さん(コラムニスト)
吉田潮さん(テレビウォッチャー)
堀井憲一郎さん(テレビウォッチャー)

 意外にも評価は低め。今井さんは視聴者目線でグサリ。

「13年ぶりの復帰ですが女としての現役感が生々しく、夫の好感度の高さでうやむやになっていた略奪不倫の記憶がよみがえりました。ウッチャンをテレ朝で使いたい上層部の判断だけで決まった視聴者無視の復帰劇。裏事情ばかり気になってニュースが耳に入ってこないという残念な状況に」

 吉田さんも辛めの評価。

「ハキハキしてブランクを感じさせないけど、彼女自身のキャラが見えない。真ん中に座って、首を振りながら両隣の富川(悠太・42才)キャスターとコメンテーターの会話を聞く姿は、テニスのラリーを見守る観客のよう。服装も地味で華がない」

 視聴率は伸び悩み、平均視聴率は11%強。今までの視聴率とほぼ変わらず、徳永効果はナシといえる。

「前任の小川彩佳アナ(33才)は意見を言える人だったけど、徳永さんは“お人形さん”。旦那が大物で反感を買う要素はあるけれど、(日本テレビ『news zero』の)有働由美子さんや(NHK『ニュースウオッチ9』)の桑子さんにない『母親』のカラーをもっと出して、積極的に発言してほしい」(吉田さん)

※女性セブン2018年11月1日号

関連記事

トピックス