ライフ

あの有名人が通う神社リスト&お金持ち共通の参拝ルール

有名人が通う「運気が上がる神社」リスト

 2018年も残すところ、あとわずか。お金に愛されているお金持ちたちが年末に必ず行うこと、それは一年の成功の御礼を神様に伝えにいくことだ。お金持ちがやっている神社参拝ルールを紹介しよう。

 外資系高級ホテルで働き、お金持ちたちの実態を目の当たりにした経験のある、『天国おじい 運とお金に嫌われてたボクが、あっちの世界から教えてもらった人生のいい流れに乗る方法』(ダイヤモンド社)の著者・石川大智さんは、お金持ちたちに共通する参拝時のルールがあることも発見した。

「成功者たちは神様とのつながりを意識しているので、1対1での対話を好みます。だから早朝の静かな環境でひとりで参拝することが多いのです。時間を見つけて毎日のようにお参りする人もいれば、月に1回、春夏秋冬の節目など、人によってさまざまですが、定期的に通うことが大事なのでしょう」

 祈る内容にも共通点があるという。

『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(サンマーク出版)の著者・八木龍平さんはこう話す。

「お金持ちの人たちに話を聞くと、参拝時に神様にすがったりすることはしません。それどころか、依存的に願わない人も多いです。具体的に、“いつまでに○○をかなえてほしい”などと言うのは、いかにも執着心が強く、あまりよくありません。肩の力が抜けているくらいがちょうどいいのです。

 神前で決意表明をする、という人も多いですね。映画『男はつらいよ』の渥美清さん(享年68)は、仕事がまったくないときに、都内にある小野照崎神社を参拝し、“たばこをやめるので仕事をください!”と願いました。その後、みごと寅さん役が決まったそうです」

 ちなみに、参拝で願う際には、名前と住所を伝える必要があるそうだ。

「“個人の特定”は、神様にとっては重要です。家族の無事を願われても、誰の家族か、神様はわからないのです。だから心の中で、住所と名前を神様にお伝えしましょう。名乗るのは神様への礼儀でもあります」(八木さん)

 早速、マイ神社を見つけて、神様に愛されることから始めよう。自然と運気が上がって、お金の巡りがよくなるかもしれない。

※女性セブン2018年11月29日・12月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

書類送検されたことが報じられら米倉涼子
米倉涼子、近く表舞台に復帰へ…麻薬取締法違反の容疑で書類送検も「一区切りついたと認識」で進む映画の完成披露試写会の最終調整 メディアの質問はNGに
NEWSポストセブン
茨城県水戸市のアパートでネイリストの小松本遥さん(31)が殺害された事件で1月21日、元交際相手の大内拓実容疑者(28)が逮捕された
“ストーカー魔”大内拓実容疑者の事件当日の足どりを取材 ツーリング仲間の母親は「悪い子じゃない」「友達だったことは間違いないですが…」 《水戸市・ネイリスト女性刺殺》
NEWSポストセブン
年頭視閲式に出席された皇后雅子さま(2026年1月23日、撮影/JMPA)
《品位と品格を感じる》雅子さま、10年前にもお召しになったロングコートでご出席 皇宮警察へのお気持ちが感じられる天皇ご一家の青系リンクコーデ
NEWSポストセブン
大谷と真美子さんの「自宅で運動する」オフシーズンとは
《真美子さんのヘルシーな筋肉美》大谷翔平夫妻がリフレッシュする「自宅で運動する」オフシーズン…27万円の“肩出しドレス”を晩餐会に選んだ「別人級の変貌」
NEWSポストセブン
「憲法改正」議論も今後進むか(高市早苗・首相/時事通信フォト)
《改憲勢力で3分の2超の予測も》総選挙後・政界大再編のカギとなる「憲法改正」 “安倍政権でさえ改憲原案提出なし”というハードルの高さ 高市首相に問われる決意と覚悟
週刊ポスト
書類送検で米倉涼子の芸能活動はどう変わるか
《麻薬取締法違反の疑いで書類送検》米倉涼子、今後の芸能活動はどうなる? 当面地上波は難しく配信を軸に活動か、“語学も堪能”で海外にシフトする可能性も
週刊ポスト
イギリス出身のお騒がせインフルエンサー、ボニー・ブルー(TikTokより)
《歩いて帰れるかどうか不安》金髪美女インフルエンサー(26)が“12時間で1057人と関係を持つ”自己ベスト更新企画を延期した背景
NEWSポストセブン
中道から秋波を送られている石破茂・前首相(時事通信フォト)
《本人は否定しても、高まる期待》石破茂・前首相に中道との合流を後押しする人たちの声「これまでの野党にない必死さがある」「高市政権の暴走を止める決断を」
週刊ポスト
年越しはイスタンブールで過ごした渚さん(Instagramより)
「生きてみるのも悪くない、とほんの少し思えた」 渡邊渚さんが綴る「年越しを過ごしたイスタンブールの旅」
NEWSポストセブン
Netflixドラマ『地獄に堕ちるわよ』にて細木数子さん役を演じる戸田恵梨香(時事通信フォト)
《出産から約3年》女優・戸田恵梨香の本格復帰が夫婦にとって“絶妙なタイミング”だった理由…夫・松坂桃李は「大河クランクイン」を控えて
NEWSポストセブン
総選挙をきっかけに政界再編が大きく進むか(時事通信フォト)
《解散総選挙・政界大再編の胎動》自民も立憲も国民も分裂か “高市首相を中心とした急進保守勢力”と“自民党の穏健保守を含む中道・リベラル勢力”に大きく分かれていく流れ
週刊ポスト
宮崎あおいと岡田准一の円満な夫婦仲(時事通信)
《女優・宮崎あおいと4児の子育て》岡田准一「週6ジム通い」の柔術ライフを可能にする“夫婦円満”の秘訣
NEWSポストセブン