芸能

木村佳乃 不倫サレ妻役での「ドロドロ芸」に期待

女優・木村佳乃が新境地を拓く(番組公式HPより)

 愛憎劇の印象は、演じる役者によって強烈に異なってくるものだ。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が注目の作品について分析した。

 * * *
「激しく濃厚なラブサスペンス」「泥沼愛憎劇」「バトルがスゴすぎる」と大仰な文字が番組の公式ページに躍る。木村佳乃主演ドラマ『あなたには渡さない』(テレビ朝日系土曜夜11:15)の愛憎バトル劇が話題です。正妻と愛人の修羅場は、もう笑えるくらいの「激突」ぶり。ドロドロの痴情話は、やり切ればある種のパロディ的娯楽に昇華する、ということでしょうか。

 ただし、ちょっと「ドロドロ」を仕掛け過ぎている観もあり。公式ページには女同士の対決シーンの映像の上に、わざわざ文字で「ご主人をいただきにまいりました」といった刺激的なセリフを書き込んでの掲示。「どうかみなさん、このエグさを話題にしてください」と言わんばかり。「狙い」過ぎると今の時代、逆に作戦が透けて見えて視聴者が引いてしまうリスクもなくはない……。

 それもこれも、すべては今後の展開でいかに「真に迫る本気のドロドロ芸」を見せてくれるか、にかかっています。

 物語は……料亭「花ずみ」の御曹司で板長・旬平(萩原聖人)と結婚し専業主婦として生きてきた上島通子(木村佳乃)。しかし通子は突然、夫の愛人・矢萩多衣(水野美紀)の存在を知ることに。悪びれもせず通子の前に現れた愛人は宣言する。「わたくし、ご主人をいただきにまいりました」。

 性格のきつい女社長、着物でピシッときめた愛人に、水野美紀さんが見事に成り切っています。一方、裏切られる妻・通子を演じる木村佳乃さんは、「専業主婦」という役柄を意識してかスッピンに近いメイク、マッシュルームのようなシュートカット。「役者として新境地を開拓しよう」と意欲満々であることが伝わってきます。

 通子はひるまず多衣に立ち向かっていく。夫の料亭が負債で倒産寸前と知ると、夫の署名が入った婚姻届を担保に、なんと6000万円を借りたいと多衣に交渉(!)。手にしたその金で、自分が「花ずみ」の女将となり料亭を立て直そうと格闘……。

 物語の設定はたしかにドロドロ。でも、木村さん演じる通子に、どこかドロドロ感が薄いように感じるのは私だけでしょうか? 

 通子という人物を擬態・擬音語で表現すれば「スッキリ」「はっきり」「しゃきっと」。一方、愛人・多衣を演じる水野さんは、真綿で首を絞めるように陰湿に攻めてくる。擬態・擬音語でいえば「ねっとり」「じっとり」「じめじめ」「ぐちぐち」。そう、メロドラマに必須の湿度と粘度を感じさせます。

 もし、「泥沼愛憎劇」と高らかに謳うのであれば、2人の女は互いにじくじくとしたねちっこさを見せつけてほしい。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン