ライフ

1日20回電話する認知症母、夫の注意で数日おきのハガキへ

弱いように見えて意外に図太い!?(写真/アフロ)

 弱者になった親とのストレスフルな関係は忙しい子世代を悩ませ、介護をいっそうつらいものに…。

 依存的な母親の介護に苦戦する40代女性である“瞬間湯沸かし器”ことミホさんと、“すぐに凹む”リョウコさん2人が、この苦境を乗り切るべく、「傾聴」カウンセリングで多くの苦悩を救う臨床心理士・原千恵子さんと本音トーク。

ミホ:母は昔から親として頼りにならない。尊敬できないし、正直言って嫌いです。11年前に転倒がきっかけで要介護になり、父と離婚していたためひとりっ子の私がすべて背負うことになりました。

 もともと私も、すぐカッとなる性格だけど、母が年々卑屈になり「ごめんね、苦労をかけて」と口では言いつつ何も努力をしない姿に、もう顔を見るだけで腹が立ちます。最近は長年お世話になった老健で暴言を吐き続けて退去要請が出て、役所や施設を奔走してやっとサ高住入居までこぎつけたのに、「老健を追い出される」と連発。認知症とはいえ、私を怒らせる言葉を吐き続け、怒鳴り返すと、自己嫌悪になるのもつらい。

リョウコ:私は、支配的な母に翻弄されて育ちました。私の母も依存体質です。10年前に父が亡くなると、私や親戚に「寂しい」と電話やメールをしまくり、みんなから疎まれて、睡眠剤依存にもなりました。

 認知症が出てからは独身の弟が実家に戻って面倒を見ていたのですが、症状が進み、ケアハウスへ入所させました。母とは同居しないつもりですが、施設へ入れたことへの罪悪感に苛まれてもいます。とはいえ、今は私に1日に電話は20回以上、メールは携帯電話の登録限界まで送ってきます。お決まりのセリフは「あなたもひとりになれば私の寂しさがわかるわよ」。

 母も気に入っている私の夫から注意してもらうと、今度は数日おきにはがきを送ってくるようになりました。執念が恐ろしくて落ち込みます。

原:お2人ともやさしい。そして弱すぎる。思い切り呪いをかけられちゃってますね。お母様たちの言葉はそのまま受け取らない方がいい。気を引きたいの。子供の嫌がらせみたいなものです。

リョウコ:そう言えば、母はやたらにプレゼントを贈っています。かまってもらおうと、あらゆる手段を講じている。

原:したたかですよ、高齢者は。ちゃんと計算している。案外、図太くて強いのです。

ミホ:それならなぜ、子供に頼るのかしら? 

原:70代はまだまだエネルギーがある。でも、社会では役割がない。だからわが子に関心が行くのでしょうね。

ミホ:すごく迷惑(笑い)。

原:でも子供たちは、どこかで老いた親がかわいそうで放っておけない。つい寄って行って巻き込まれる。お2人は巻き込まれすぎですが、親思いなのよ。見捨てないでちゃんと苦悩している。その思いやりにお母様たちはすごい勢いでしがみついてきているわけ。エネルギーを違う方向に向けさせましょう。そのためには冷静な判断と分析、行動が大切です。

※女性セブン2018年11月29日・12月6日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン