◆全国各地から見学者が

 この火葬場らしからぬ火葬場「川口市めぐりの森」を設計したのは、伊東豊雄さんだ。伊東さんが火葬場の設計を手がけたのは、ここが2例目で、2006年に完成した岐阜県各務原(かかみがはら)市の「瞑想の森 市営斎場」があると知り、そちらへも足をのばした。

 各務原市は、岐阜県南部の人口約15万人の町。「瞑想の森 市営斎場」は市街地から3kmほどの地にある。最寄りのJR高山本線那加駅から乗ったタクシーの運転手さんが「全国各地、いや海外からも見学の方が見えます。特に観光資源のない中、市営斎場は我々市民の誇りです」と話したのも無理はない。人里を離れ、工業団地の行き止まりまで行くと、ぱっと視界が開け、里山が目に入ったかと思うと、その手前にやはり白く波打つ屋根が見えた。

 リゾートホテルのようだ。建物のすぐ前には、夏にはハスの花が乱れ咲く池が広がり、鯉が泳いでいる。池伝いの緩やかな坂道の先は、幅の広い谷筋で、市営の墓地公園が広がっているのが望めた。

「昔から、墓地と火葬場があった地です。池は、もともと農業用水池でした。約8万5000平方メートルに及ぶ墓地公園全体の景観設計をランドスケープ・アーキテクトの石川幹子先生(東京大学名誉教授、中央大学教授)に依頼したんです。その際に、墓地の片隅に建っていた火葬場が老朽化していたため、建て替えを伊東先生にお願いしたという経緯です」

 と、各務原市市民生活部環境政策課の井上裕二さんが説明してくれた。

 建物面積が約2300平方メートルで、火葬炉は6基。「川口市めぐりの森」より相当小さいが、外光を取り込む広い窓や、曲線を帯びた白い天井など館内の趣きは似ている。

 独立した「告別室」と「収骨室」がそれぞれ2室あり、会葬者の動線は告別室、炉前ホール、待合室、収骨室となるが、すべての箇所とも清々しい。炉前ホールは、木の枝の模様が施された壁にしか見えないところに、火葬炉の扉が潜んでいた。扉が6つ並んでいるが、「横一列」の光景ではない。一角に、4年前までグランドピアノが置かれていたらしい。

「市民の方々から、休館日にここでコンサートをできないかという声があがり、地元の演奏家を招いてクラシックコンサートを50回以上開きました。毎回50人ほどがいらっしゃり、好評でした」(井上さん)

「運営に手が回らない」状況となったため、コンサートの開催は終了したが、かつて忌避されがちだったはずの火葬場と市民の距離がこんなに近づいていたとは驚きだ。

◆ネパールでの光景を再現

 設計した伊東豊雄さんに会いに行った。この秋の文化功労者選出や、新国立競技場のデザインの最終選考に残り、話題になったことが記憶に新しいが、鉄骨を組み合わせたチューブ状の柱から成る「せんだいメディアテーク(文化複合施設)」や、かつてのサーカス小屋かのような屋根の「座・高円寺(劇場)」など、公共施設に新風を送り込む設計でも知られる建築家だ。各務原市の「瞑想の森 市営斎場」も「川口市めぐりの森」も、どういう発想からの設計だったのか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン