「私自身、年齢的にもこれまで何人も見送ってきましたが、特に都内の火葬場では、係の人の案内に従ってベルトコンベアに乗せられ、ツアーの団体行動をさせられているような印象でした。『貧しい建物』と感じていました。死者を尊ぶ気持ちを持てる弔いができ、私自身も死んだらここで火葬されたいと思える場にしたかったのです」(伊東さん)

 伊東さんは、「瞑想の森 市営斎場」をデザインする際には波打つ屋根を「水辺に白鷺のようなきれいな水鳥がふわっと舞い降りた」とイメージしたと明かしてくれた。告別室から火葬炉前、待合室、収骨室へという動線は変えようがないため、「その動線の上に屋根を断続的にかけていくという手法」を用い、外観に「白鷺のような水鳥」のイメージを生み出したという。

 前述のとおり「瞑想の森 市営斎場」の手前は池、背後は里山だ。「川口市めぐりの森」も池を含む緑豊かな公園と共にある。

「自然に抱かれ、大地に根が生えるように浮かび上がり、地球の波動を感じさせるようなイメージの屋根に、命への思いを重ねました。私は特定の宗教を持ちませんが、命は大地から生まれ、天へと消えゆくというふうに思い描き、それを形にしたのです」(伊東さん)

「川口市めぐりの森」の屋根の上には樹木を植えた。雨水が、緑から柱内部の樋を通って水面に戻され、一部は灌漑設備の水源として再利用されるなど、建物自体が自然の循環の一部となるそうだ。「死して自然に還る」を意識したという。

 そうした考えに至ったのは、1980年代に旅したネパールで目にした光景が根っこにあるからだという。

「カトマンズ郊外の町を散歩していると、簡素な壁に囲まれたハンセン病療養所があり、患者さんたちが歩いているのが見えました。療養所の裏に川が流れていて、河畔で、遺体をまるで焚き火をするかのように焼いていた。遺骨は川に流すのでしょう。亡くなった人を自然に還すのが、日常的なのだろうと思ったんですね」(伊東さん)

 ネパールでの光景に近いことを現代の火葬場で再現したかったのだと、伊東さんは言った。土地の風土と溶け合い、快適性に満ちた建物。伊東さんが設計した、そんな火葬場が我が町にもあればと願うのは、私だけではないだろう。

※女性セブン2018年12月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン