スポーツ

貴ノ岩の断髪式、来るのは元貴乃花親方ではなく景子さんか

貴ノ岩の“日本の母”が登場?(共同通信社)

 大相撲の冬巡業中に付け人へ暴力を振るったことにより引退に追い込まれた貴ノ岩(28)。その断髪式が2月2日に両国国技館で行なわれることが決定した。千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉、57)は、入門時の師匠である元貴乃花親方(46)も断髪式に招待すると発言しているが、出席が叶うかは微妙な状況だという。協会関係者はこういう。

「元貴乃花親方は『貴ノ岩とは10年会わない』と明言した以上、出席しないとみられています。一度言い出したら頑固ですからね」

 断髪式には元貴乃花親方の“仇敵”たちが顔を揃えることになるとみられており、それも関係者が「欠席」の公算が高いとみる理由の一つだ。

「断髪式で集まる祝儀は、元力士たちの“第二の人生”の原資となるものです。力士会の協力を得て観客を入れるかたちで行なえれば、5000万円以上を集められるイベントとなる。ただ、力士会の会長は、元貴乃花親方が引退にまで追い込まれる端緒となった“モンゴル人力士グループの会合”にも同席していた横綱・鶴竜(33)です。

 加えて、千賀ノ浦部屋に所属していた貴ノ岩の断髪式ですから、貴乃花一門から離れて二所ノ関一門に移った親方衆の協力で行なわれることになる。普通に考えれば、元貴乃花親方がそんな席に顔を出すはずがない。

 ただ、元貴乃花親方と離婚したばかりの景子さん(54)は顔を出す可能性があるのではないか。“日本の母”として守ってやれなかったという思いが強いようですからね」(後援会関係者)

 断髪式後の貴ノ岩の行く先がどこになるかは、いまだ見えてこない。引退直後に格闘技界入りが話題になったが、RIZINの榊原信行・実行委員長はわざわざ「(1月に不祥事で引退した元幕内力士の)大砂嵐も手を差しのべたが、あんなことになった(10月末に無免許運転でのスピード違反が発覚)。もう触手は伸びない。相撲界の膿は、相撲界の中で解決してほしい」とコメントを出した。

 モンゴルの先輩である元横綱・日馬富士(34)や横綱・白鵬(33)と対立してきた貴ノ岩は母国にも帰りづらく、“再就職先”の決まらない年越しとなりそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン