国内

中島博之弁護士「私が漫画村問題を追及する理由」

 私自身は、2017年の夏ごろに「漫画村」というサイトの存在を知りました。見てすぐ、著しい著作権侵害が行われていると確認すると同時に、ずいぶんと日本の漫画事情に詳しい人が更新していて、少なくとも日本国内で生活しないと作れないサイトだと驚かされました。というのも、漫画雑誌の発売日やその翌日に公開したり、公式の漫画アプリがイッキ読みキャンペーンを開始すると、すぐに同じ漫画の全巻公開をして対抗してくるなど、あまりにこまめな動きをしていたからです。各社の漫画アプリの動向に詳しくないとできません。日本事情に詳しい人が運営しているのは確実だと考えました。

 遠からず、これは大変なことになるだろう、と予想していたところ、あっという間に広まり、見過ごせない規模になってしまいました。

 インターネット上にある漫画の海賊版は何度も問題になってきましたが、漫画村には、これまでの海賊版サイトと違う点がいくつかあります。もっとも大きな違いは、サイトにアクセスしたとき、ダウンロードではなくビューワーで閲覧できることです。

 2010年に著作権法が改正されたとき、違法インターネット配信による音楽や映像ファイルのダウンロードが違法になりました。このとき大きく報道されたことや、いまも全国の映画館で上映されている『NO MORE 映画泥棒』CMの効果もあって、多くの人が、著作権が怪しいものをダウンロードすることに抵抗を感じるようになったと思います。ところが、漫画村はダウンロードをせずに見られるため、後ろめたさをあまり感じずに閲覧できてしまいます。

 海賊版として提供されていたダウンロード用ファイルの多くは、漫画をスキャンした画像データをzipやrarといった圧縮ファイルの形にしていました。この形式だと、ダウンロードしたあとに解凍する作業が必要で、ある程度の知識を持っていることが利用の前提でした。スマホでも不可能ではない作業ですが、PCからの方が利用しやすいので、スマホしか持たない人にとって海賊版は利用の敷居が高いものでもありました。

 ところが、漫画村はスマホという身近なもので見られて、罪悪感を持ちづらいサイトです。そういったカジュアルさもあって、月の利用者数が1億人弱だとか、YouTubeやTwitterに迫るほどの利用者を集めていると言われるほどのサイトに成長してしまいました。

 さらに、漫画村の運営者は様々な手段で収益を得ていることが分かっています。

 分かりやすいところでいうと、広告を掲載し月に約1億円、最低でも5000万円は稼いでいたと言われています。さらに漫画村では、閲覧する人のPCを利用して仮想通貨のマイニング(採掘)をさせていたこともありました。こちらは相場の問題もあるので、具体的にどのくらいの収益に繋がったのか不明です。

 運営者が手にした莫大な収益は、作者にまったく還元されません。また、日本国内で活動することで莫大な収益を得ているにもかかわらず、日本にきちんと納税しているかどうかも不明です。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン