ライフ

仕事に生きる資格選び3つのポイント、数年後のブレーク目指せ

ムダにならない資格選び3つのチェックポイント

 仕事に直結するものから生活に密着するもの、趣味関連まで資格の種類は幅広い。今、取るべき資格は、どんな視点で選んだらいいのか? オールアバウト「資格」ガイドで、年間80個ペースで資格・検定試験を受け続け、600個以上の資格を取得する資格の達人である鈴木秀明さんに聞いた。

「女性なら男性中心の業界を狙うのがおすすめです。運転が好きなら普通自動車第二種運転免許を。女性ドライバーの方が安心する女性客も多く、タクシー運転手の求人に女性は有利です。また、電気工事士などリフォームで家に入る仕事も女性が好まれるようです」(鈴木さん・以下同)

 また、資格取得でポイントになるのは「先を見越す」ということ。

「話題のテーマはすぐに資格が作られますから、取るなら5~10年後にブレークしそうな分野に目をつけて、早いうちに受験すること。人気資格になり受験者が増えると、問題が難しくなって合格しにくくなります」

 介護や福祉業界のIT化が最注目だと鈴木さんは言う。

「福祉ロボット検定や今年3月からスタートするスマート介護士など、今後は介護とITが融合した資格が増えてくるでしょう」

 取りたい資格が決まり、いざ勉強! 必勝勉強法はあるのだろうか?

「資格によってさまざまですが、いちばんは過去問を解くこと。特にファイナンシャルプランナーはその傾向が強いのですが、出題傾向はほぼ決まっている。大事なのは、勉強は試験に受かるためだと割り切り、実務とは分けて考えることです」

 資格試験合格は、その職種の入口に立つためのもの。実務でわからないことがあったら、その都度調べればいいのだ。

「勉強期間が長いと、挫折しがちです。要領よく、頻出問題に絞って勉強することです」

 勉強を続けていると、知識が増える喜びも芽生えてくる。

「知らないことだけでなく、知っていることの奥深さを理解できます。自分が好きなことの資格を取ると実感できるでしょう。また、資格は“肩書”なので、同じ趣味嗜好の人と知り合えるのも魅力です」

 資格を通じて共通の趣味を持つ人との出会いが増える。資格は人間関係を豊かにするものでもあるのだ。仕事に生きる資格選びのチェックポイントはまとめると以下の3つだ。

 ポイントの1つ目は、数年後のブレークを目指すこと。資格が作られた当初は、間口を広げるために比較的試験が簡単な場合もある。目新しい名称で数年後に役立ちそうな資格を取ろう。

 ポイント2は、自分の好きを極めること。全く興味がない分野では勉強も苦痛なだけ。特に趣味系の資格は、その世界の奥深さを知ることを目標に勉強するといい。

 ポイント3は、女性なら男性ばかりの業界を狙うこと。女性が少ない業界ほど、資格取得後に仕事を得やすい。仕事に直結させるために資格を取るなら、女性の希少価値がある資格を!

※女性セブン2019年1月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン