大動脈や頸動脈が硬くなることに加え、毛細血管の減少も、血管年齢の引き上げにつながる。米ハーバード大学医学部客員教授で医師の根来秀行さんが解説する。

「実は、全身の血管の総量のうち99%を占めるのが毛細血管です。体の末端まで栄養素や酸素を運び、老廃物や二酸化炭素を排出する大事な役割を果たしますが、60代になるとその量が4割も減ってしまう。その結果、栄養素が全身に行き渡らないうえ、老廃物が沈殿し、血管が劣化してしまうことがわかっています」

 血管の壁が硬くなり、毛細血管が減ってしまえば、心臓病や脳卒中の発症リスクが跳ね上がる。

「血液の壁が柔らかく、しなやかであれば心臓から送り出される血液の勢いをクッションのように受け止めてくれる。しかし、血管が硬くなるとその働きが弱くなる。血管年齢が高い人の脳の組織は、例えて言えば、ボクサーがジャブを繰り返し受けているような感じでしょうか」(菅原さん)

 なんとも恐ろしい話である。

「実際、日本人の4人に1人が心筋梗塞や脳梗塞などの血管系の病気で亡くなっている。これはがんに次いで多い数です」(島田さん)

 そればかりか血管の老化は、がんや認知症にも関係があるとされている。

「血管年齢が高いということは、血管だけでなく体の中の老化が進んでいるということを示します。老化が進めばそれだけがんや認知症になりやすい。血管が老化した結果、脳の細胞が正常に動かなくなり、認知症を発症したケースもあります」(島田さん)

 つまり、人間を死に導く原因のほとんどに「血管年齢」がかかわっていることになる。

 だが、血管は“老いる”だけではない。最新の研究では「努力次第で血管年齢は大幅に若返る」ことも証明された。米ボストン大学が3000人を対象に行った調査によれば適切な食生活や運動習慣を守り、引き締まった体形を維持すれば、加齢に伴う血管の老化を食い止められる可能性がある。一方、血管年齢を若く保つうえで、遺伝的な要因は生活習慣ほど大きく影響するわけではないという。同大学によれば、70才でも20代並みの血管年齢を保つことも可能だ。

◆ショッピングモールでも測定可能

 体内の年齢だけでなく、これからかかる病気の可能性までも如実に表してくれる「血管年齢」だが、一体どのように測定したらいいのか。

「首と足の付け根、または上腕と足首にセンサーを付けて動脈の拍動を記録します。その時間差と距離から、脈波が動脈内を伝わってゆくスピードを算出します。血管年齢が高いほど、脈波が伝わるスピードも速くなるという仕組みです」(菅原さん)

 2012年から保険適用となり、医療機関での診察に使われているほか、人間ドックなどでも測定可能だ。また、若干は精度が落ちるものの、指を差し込むだけで計測できる簡易的な測定器がショッピングモールなどに設置されている。家庭用のものも販売されており、2万数千円程度で購入することもできる。血圧を測るごとく、誰もが手軽に測定できる環境が整いつつある。

※女性セブン2019年2月28日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン