国内

親から罵声、子供から恫喝 児童相談所職員のブラックな日常

児相職員は親からも子どもからも責められる(写真はイメージ)

 千葉県野田市で小学4年生の栗原心愛(みあ)さんが自宅で亡くなった事件(今年1月)、東京・目黒区の5歳女児が親からの虐待の末に死亡した事件(2018年3月)など、悲惨な児童虐待事件が報じられるたびに「その職責を果たしていない」と批判の矢面に立たされるのが、児童相談所(児相)である。

 人手不足や職員の専門性の欠如などが指摘されているが、児相職員の仕事とは実際にどんな内容なのか。中国地方のある中核都市で2年間、児相の職員を務めたことがあるAさん(20代)に話を聞いた。

「電話で相談や通報を受けたら、まず事実確認を行います。親や子などから事情を聞きます。その結果、児童虐待や子どもの家庭内暴力などで一緒に暮らせない問題があると認識された場合、一時的に児相で保護する、親戚や里親に引き取られる、児童養護施設に引き取られるという3つのケースがあります」

 児相は施設内に宿泊施設を備えており、一時保護された子どもたちはそこから学校へ通う。Aさんの児相では2歳から大学生まで常時20~25人ほどの子どもを保護していたという。

「虐待の場合、まず親御さんと話をして、今後どういう生活をしたらいいか一緒に考えていきます。ほとんどの親は本心では虐待なんかしたくない。でもどうしても手が出てしまう。そこに悩んでいます。親自身が親から虐待を受けていた人もかなり多いという印象です」(Aさん)

 虐待の自覚がある親がいる一方で、「しつけの一環」ととらえている親もおり、中には他人から虐待の指摘を受けて逆上する親もいるという。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン