芸能

マネ虎・岩井良明社長「若者よ、就職することは恥じゃない」

マネ虎・岩井良明社長「己を知れ!」(イラスト/ヨシムラヒロム)

 今から15年前に惜しまれつつ終了した『¥マネーの虎』(日本テレビ系)で“教育の虎”としで活躍した岩井良明氏は2018年、長いネット上での沈黙を破ってYouTubeで『就活の虎CHANNEL』を開設した。4月1日に『令和の虎』としてリニューアルした同番組では、新システムを加えた『¥マネーの虎』を復活させ、就職活動にチャレンジする大学生たちに、働くことについてのメッセージを伝え続けている。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、岩井氏に”働くこと”について聞いた。

 * * *
◆出来の悪い子ほどカワイイ

──岩井社長はどのように社会に出られたのですか?

岩井:元々、小説家や役者という仕事をしたいと思っていたんですよ。けれど、何度か挑戦したものの、自分の芸術的才能のなさに気づきましてね……。

 大学時代は応援団で団長までつとめましたので、根性だけはありました。こういった言い方は失礼ですが「営業ぐらいは自分もできるだろ!」とリクルートでアルバイトを始めました。それが、働くことのスタートでした。

──リクルートではどんな仕事をしていたのですか?

岩井:主に新卒採用の仕事ですね。営業成績も良く、正社員になることも出来ました。仕事も順風満帆だったのですが、あることで揉めましてね。3年でやめました。その後、愛知県江南市で塾講師の仕事を始めたんです。

──ここで今に至る教育事業との出会いがあったんですね。

岩井:自分で言うのもなんですが、人気講師だったんですよ。特に出来の悪い子からは絶大なる支持で。だって、塾生でもない子供たちが、僕と話をしたくてビルの屋上でたむろしているんですよ(笑)。

 僕も大学時代にちょっと危ない世界を見た経験があります。屋上でたむろしていた彼らは、その背景を察したんでしょうね。他の講師の言うことは聞かないけれど、僕の言葉はスッと受け入れてくれるんです。だから、授業にも熱がこもりました。ダメだった子の成績を上げることにおいては、カリスマだった。

──前のインタビューで聞いた応援団の話もそうですが、岩井社長の人生はホントに劇画のように人と人が熱い思いをぶつけあう世界ですね。

岩井:かわいいけれど、ちょっと頭が悪い女の子っているじゃないですか。その子が悪の道に入りそうになった時も相談を受けてね。助けてあげたこともありました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト