◆働くこと=社会貢献

──今、一括採用が問題となっていますが岩井社長はどうお考えですか?

岩井:まもなく日本も通年採用になるのではないでしょうか。

 今の就職活動の様子をみると、大学生のなかには、一括採用のシステムを上手に利用できる学生もいます。部活一筋でやっていても、力があるから一ヶ月の就活で一流企業の内定を取る学生もいる。また、どちらも出来ない不器用な学生もいます。様々な学生がいるのに、一つの仕組みに入れようとするのはナンセンスですね。

 理不尽な仕組みだと思っている人が多いのに一括採用がなくならない理由は、大企業が楽だからでしょう。うちぐらいの規模の会社は両手を上げて、通年採用に賛成しますよ。

──長年、ニート生活を送っていた僕も、やっと最近になって働くことに慣れてきました。岩井社長にとって働くとはどんなことですか?

岩井:歳を重ねてから気づいたことなんですが、働くこと=社会貢献だと思います。僕が大学時代に経験をした風俗産業を含め、社会貢献をしていない仕事ってない。色々と考えたんですが、社会貢献をしていない仕事ってこの世に残らないと思います。

 仕事って2種類しかないんですよ。自分が社会に貢献していると感じられる仕事、もしくはそうではない仕事。まぁ、どちらにしても貢献はしているんですけど……。だったら、誰かに認められ、喜んでもらえることが目に見える仕事の方が良いですよね。仕事を通して、自らの存在価値を見つける。その時、「あぁ俺、生きてて良かった」と感じるんじゃないですかね。

【岩井社長に1時間に渡って話を伺った。長年、「働きたくない……」とぼやき続けた自分の甘えが苦さへと変わる。インタビューをしながら「もっと若い時に『令和の虎CHANNEL』を見たかった」と何度思ったことか。就職活動もすれば良かった。しかし、全ては後の祭りなのである。諦めるほかない。

 ここ数年やっと仕事にも慣れてきた。慌ただしくすぎる季節も過ぎた。その先にあったのは平穏ではなくぼんやりとした不安。「なんで働くんだ?」という自分の中に巣食う悪いニートの虫が鳴き出した。そんな今日この頃に岩井社長と話せてラッキー。今後、数年間は「働くことは社会貢献、をポリシーに書いていけそう」。帰り道、そんなことを考えた。】

●いわい・よしあき/1960年名古屋市生まれ。東海高校から同志社大学文学部へ進学、大学では応援団第74代団長をつとめた。1984年株式会社リクルート入社、トップ営業マンとなる。1989年小中学生のための学習塾「大志塾」を設立。1993年に法人化し株式会社モノリスを設立。現在は株式会社モノリスジャパン代表取締役社長。『マネーの虎』(日本テレビ系)に虎として出演、人情味あふれる「教育の虎」は今もネットで人気を集めている。

●ヨシムラヒロム/1986年生まれ、東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコワーキングスペースpaoで週一回開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。テレビっ子として育ち、ネットテレビっ子に成長した。著書に『美大生図鑑』(飛鳥新社)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン