国内

伊勢志摩を走る行商専用「鮮魚列車」 観光資源として再注目も

 大塚さんは、京成電鉄の千住大橋駅近くで生まれ育った。子供の頃、京成の行商専用列車に誤乗しかけた経験がある。それ以降、行商専用列車に興味を抱くようになり、いつか行商専用列車に乗ってみたいと思い続けてきた。残念ながら、行商専用列車に乗車することは叶わなかったが、そうした体験がツアー行程を考える際に役にたっている。

 鉄道ファンでもある大塚さんは、これまでにも旅客列車が走らない貨物線を体験するツアーを企画している。例えば、常磐線の金町駅と総武線の小岩駅を結ぶ新金貨物線は貨物専用線のために旅客列車は運行されない。そこを走る列車に乗ってみたいという気持ちから、貸し切り列車による運行を実現させた。

 普段は乗車できない区間を組み込んだマニアックなツアーだったが、同ツアーは鉄道旅行協会の”鉄旅オブザイヤー2017″でグランプリを獲得。貨物専用線の体験ツアーが好評を博したことも、鮮魚列車の体験ツアー実現を後押しした。

「鮮魚列車は魚のにおいがつくため、専用車両で運行しています。現在使われているのは3代目で、1971年に製造された貴重な車両です。当初は2両で運行されていましたが、現在は3両編成になり、トイレもついています。衛生的な問題もあるので体験ツアーに鮮魚を積み込むことはできませんが、少しでも鮮魚列車の雰囲気を味わってもらえるように車内でチラシ寿司の弁当を食べることにしました」(同)

 鮮魚列車を体験するツアーは、鉄道ファンを中心に旅行好きをも取り込んで大反響を呼んだ。そのため、6月に第2弾が催行される。そして、第3弾のツアー催行も内定している。

 2018年に閉場した築地市場は、業界関係者が取引する場だった。しかし、2000年前後にセリが観光コンテンツとして注目されるようになり、それによって築地は一気に観光地化した。同様に、鮮魚列車ツアーもブームを巻き起こす可能性を秘めている。

 また、昨今はトラックドライバーが慢性的に不足し、効率的に物資輸送ができる貨物列車が見直されている。それだけに、鮮魚列車や行商専用列車が再評価される芽も出てくる。

 時代の変化は避けられない。鮮魚列車や行商専用列車が役割を終えて、歴史の表舞台から消えてしまうことに抗うことはできないかもしれない。それでも、多くの人に鮮魚列車を体験してもらうことで、歴史から消えようとしている鮮魚列車を後世に語り継ぐきっかけにはなるだろう。

関連記事

トピックス

ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
小栗旬演じる北条義時(C)NHK
『鎌倉殿の13人』歴史研究家が指摘「このペースでは最後まで終わらない」
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
元SMAPでオートレーサーの森且行 リハビリ中のメディア露出増から窺える「覚悟」
元SMAPでオートレーサーの森且行 リハビリ中のメディア露出増から窺える「覚悟」
NEWSポストセブン
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
トイレを掃除して美しく保つことで、どんな効果があるのか(イメージ)
「素手でトイレ掃除」は美談なのか 誤解と懸念がないまぜの議論
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
高須クリニック
銀座高須クリニック院長が伝授 マスクを取る前にやっておきたい「たるみケア」
女性セブン