ライフ

おデブ猫は要注意! 糖尿病でインスリン投与必要に

猫の糖尿病治療は、食事療法とインスリン投与が一般的(Ph:Getty Images)

 今年3月、厚生労働省が3年ごとに実施している「患者調査」の最新版が公表された。それによると、2017年の糖尿病患者数は328万9000人。前回の調査から12万3000人増加し、過去最多となった。

 糖尿病の患者数が増えているのは、人間に限ったことではない。近年、糖尿病を発症する猫が増えていると、JVCC二次動物医療センター目黒病院センター長の佐藤貴紀さんは言う。

「糖尿病とは、血液中のブドウ糖を細胞内に取り込む“インスリン”というホルモンが、不足したり働きが鈍くなることで、血糖値が下がらない状態が続く病気のことです。血糖値が高い状態が続くと、体にさまざまな異変が出ます」(佐藤さん・以下同)

 糖尿病には、インスリンがまったく足りていない“1型糖尿病”と、インスリンは出ているが不足している、もしくはインスリンの機能が低下している“2型糖尿病”の2種類がある。犬は1型糖尿病が多いが、猫の糖尿病は約8割が2型糖尿病だという。

 インスリンが正常に働かなくなる原因は、遺伝や甲状腺の疾患などさまざま。その中でも特に猫に多いのが、“肥満”だ。

「人間も2型糖尿病の場合、運動不足や食べすぎなど、生活習慣が影響すると考えられていますが、猫も同じ。肥満になると、インスリンの働きが悪くなるため、太り気味の猫は糖尿病の発症リスクが高くなります」

 では、糖尿病を発症するとどのような症状が表れるのか。初期段階の糖尿病の猫は、元気で食欲旺盛なことが多く、わかりにくいという。

「いつもより水をたくさん飲むようになったり、オシッコの量が増えるのが特徴です。また、食欲が増す子も。その後さらに症状が進行すると、元気がなくなり、食欲も落ち、やせていきます。明らかにいつもと違う場合は、早めにかかりつけの動物病院に相談しましょう」

 糖尿病は一度発症すると完治は難しい。症状の進行を遅らせるためにも、常日頃から愛猫の食事量・飲水量・尿量の変化に注意しておくことが大事となる。そして糖尿病と診断されたら、早めに治療を開始しよう。

「糖尿病の治療は、血糖値のコントロールが鍵となります。猫の場合、血糖降下剤を使用することもありますが、ほとんどがインスリン投与を行います」

 猫の糖尿病治療は、インスリン投与が一般的。決まった時間にインスリン注射を打つことで、血糖値が安定する。

 食事療法も重要となる。1日に必要なカロリーを算出し、飼い主が体重管理をしよう。

「猫は興奮したり、身の危険やストレスを感じると血糖値が上がります。血糖値が常に高い状態は体によくないので、ストレスになるようなことは避け、穏やかに過ごせる環境を用意してあげましょう」

 肥満は百害あって一利なし。愛猫が欲しがるからとエサを与えすぎず、適度な運動と食事管理で健康を守ろう。

※女性セブン2019年6月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン