ライフ

「ジャンク魚」を活用、価値のない魚に価値を見出すシェフ

害魚に価値を見出す“魚のアップサイクル”

 東京都中央卸売市場で、2018年に廃棄処分になったのは水産物7944トン(魚腸骨除く)、青果1万2823トン。国内外から選別された魚が集結するはずの中央市場ですら、そうだ。年々、漁獲減が深刻化する日本の大きな矛盾である。そんな中、無価値の魚に価値を見出す“魚のアップサイクル”に尽力する人たちがいる。

「漁師から見るとカスザメは、高値で取引されるヒラメを食べちゃう害魚です。でも、サメにしては珍しく無味無臭で高たんぱく・低カロリー。弾力のある身はフライにぴったりです。またシュモクザメはすり身にして蒸すと、二度と市販のかまぼこが食べられなくなるほど。そこに山いもをすりおろし、油で揚げると、これまた、極上のさつま揚げができます」

 神奈川県片瀬海岸にある片瀬漁港。畑中将さん(50才)は、この漁港を拠点とする漁師の1人。刺網漁(魚の通り道に網を仕掛けて獲る手法)では50尾ものカスザメが網にかかることもあるという。

「小さいのは海に返すんだけどね…。ここの直売所でも時々切り身が並ぶけど、一般の人は手を出しにくいよね、やっぱり」(畑中さん)

◆ぼくは魚を人をつなぐ通訳者だと思っています

「イシガニ、取っといたぞ。持って行くか?」

 江の島 片瀬漁港の直売所に「Kai’s Kitchen」のオーナーシェフ、甲斐昂成さん(30才)が姿を見せると、漁協関係者が声をかけた。「持ってく!」と即答。「地元ではまず誰も食べませんが、みそ汁にするとうまいんです」と甲斐さんはうれしそうだ。

 江の島 片瀬漁港をはじめ、横浜中央卸売市場、三崎漁港などで、甲斐さんは「変わった魚が大好きなヘンな料理人」として知られている。

 形や数がそろわない“雑魚”たち、イシガニのように値すらつかない魚介、うち捨てられたエイの肝…。前出の畑中さんもそうだが、甲斐さんが漁港に出入りするようになって、漁師や漁業関係者がそれまでは捨てていた“ジャンク魚”を見直し始めた。もしかしたらこの魚も…と考えるようになったのだ。

「魚を捨てたい漁師はいませんからね。このジャンクな魚をどう料理しようかとニヤニヤしているぼくを見ると、ちょっと楽しくなるのかもしれない(笑い)」(甲斐さん)

 甲斐さんは熊本県出身。5才から叔父と海釣りに没頭、小学校に入ると、仕事で忙しい母に代わって料理を作り始めた。熊本大学の工学部に推薦で入学してマテリアル工学を専攻するも、魚を追いかけるのに忙しく、卒業に6年を要した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン